君望プレイ、そして新アニメ。

今日から君望をやり始めました。
栗林さんの曲もいいですが、第一章からやらないといけないみたいですね。
とりあえず、演出がどう変わったのかを見ながらスキップしました。
立ち絵の表情がかなり豊かでした。何十種類かあると思うので、かなりの時間がかかっていると思います。
そして、教室の位置も背景というよりは、そこに座っているみたいな雰囲気でした。

表情が豊かなので、遙たんがかわいすぎる。特に驚いた表情に萌えました。
目パチの他に口パクもありました。
そして、新しいCGもありました。こんなふうにしてエロゲーは日々進化しているんでしょうね。
今は第一章の途中でセーブしていますが、とにかく第三部を目指したいと思います。

そして、今日から今期のアニメが始まりました。
まず最初は「アリソンとリリア」。電撃文庫で「キノの旅」と作者は同じ人なので期待していました。
でも、放送している時間帯がBSアニメ劇場枠です。
この番組って、つい最近まで午後6時〜7時の時間帯にやっていたのに、いつの間に夜の11時に移ったんですか。

11時からは「今日からマ王!」の第三期でしたが、これはBLということもあってパスしました。
11時半からの「アリソンとリリア」ですが、異世界ファンタジーとしては面白そうだとは思いました。
異世界なのは「キノの旅」と一緒ですが、ヒロインのアリソンが、電波キャラを抜いたハルヒみたいで少し萌えます。
しかも、空軍の伍長という軍隊の経歴が混じっています。

知り合ったおじいさんが謎の人にさらわれて、飛行機で飛んでいるのを見て、アリソンともう一人は他人の土地にあった飛行機で跡を追うという犯罪まがいの行為をやっています。
でも、次回予告を見て来週は面白そうだと思います。

原作を知らなかったので、公式サイトで確認してみました。
アリソンの声は水樹奈々、そしてもう一人はリリアかと思いましたが、リリアは関係なしです。
このアニメは「アリソン」と「リリアとトレイズ」という二つの小説を合体させています。
リリアは誰なんだと思っていましたが、アリソンの娘のようです。そのリリアもアリソンと同じようにストーリーが展開していくというわけです。
2クールありますから、1クールで「アリソン」をやって、もう1クールでリリアのほうをやるということですね。

ヒロインが水樹奈々ということはついにNHKで主題歌披露かと思いましたが、主題歌は別の人が歌っていました。
しかも、演奏は栗コーダーカルテットというどこかで見覚えのある集団。
あの「あずまんが大王」の音楽担当で有名な集団です。久しぶりにその名前を見ました。

そして、衛星アニメ劇場なので紹介役の人がいました。昔見たときは、アナウンサーの人が紹介していましたが、今は浅川悠勝杏里になっているようですね。

今日はもうひとつ「マクロスF」が始まります。
見た感じでは「マクロス7」に近いような気がしますが、楽しみです。
「もってっけ!」は出るんでしょうか。