マクロス7に萌え

昨日から始まった「マクロスF」を見てみました。
オープニング曲は坂本真綾。久しぶりに見る人です。
坂本真綾ということは、マクロスFの主人公役かと思いましたが、違う人でした。
今回はオープニング曲のみのようですね。

最初のナレーションは「マクロス7」のように始まりました。
そして、主人公ランカ・リーは中華料理店でバイト……リン・ミンメイと同じですね。
中華料理店の名前が娘娘。中国語の発音でニャンニャンだから、猫とかけて猫にゃんダンスを始めるのには萌えました。
ちょうど、マフラーのところが尻尾のように見えるのは狙ってるんですか?

ちなみに緑の髪です。緑の髪といえば、恐怖の大王……
それはいいとして、今回も個性的なキャラがいるかと思ったら、前のシリーズと同じなのがいくつかありますね。
主人公が憧れているアイドルのシェリルの決めゼリフは「あたしの歌を聞け!」
バサラと同じセリフです。
そして、歌ったのが「もってっけ!」です。挿入歌として使われていました。
この曲のタイトルは「射手座☆午後九時 Don't be late」です。
坂本真綾の曲よりもこっちの曲のほうがお馴染みになっていますし。

第一話は女性と思ったら男性の美形キャラがいましたし、突然宇宙で戦闘になっていましたし、謎の敵も出現したりとこの先が面白くなってきました。
エンディング曲は、主人公役の人が歌ってる「愛・おぼえていますか」です。
最初、この曲を聞いたときはわかりませんでした。
このリンカという主人公は、もってっけ!のシェリルみたいに歌手になるということを暗示していそうですね。

今日は「あまつき」と「ドルアーガの塔」が新しく始まります。
こちらのほうも楽しみです。
ラジオのほうも改編されていて、長寿番組の「野川さくらのマシュマロタイム♪」がありませんでした。
これからはインターネットラジオで放送ということになるんでしょうか。

そして、「神戸前向女学院」という番組があるかと思ったら、明日の夜中には「桃井はるこの超!モモーイ!」というのがありました。
最近は聞いてなかった「mamiのRADIかるコミュニケーション」も聞ける時間に帰って来ました。
確かこの番組は1984年から始まってるから24年……長寿番組です。タイトルコールにケンシロウが出演しているくらいですから、時代の流れを感じます。