ルルーシュ二期が、何かおかしい……

昨日は、「CLANNAD」の最終回を見ました。番外編ですね。
夏休みの出来事だから、ことみルートの間のことだと思っていましたが、最終回から少し経った後のようです。
番外編ということで、芽衣が再び登場。
そして、奥手の二人に芽衣が親密にさせるというものです。

感想は笑えます。
妄想に爆笑しました。勘違いして、春原と芽衣の禁断愛の妄想やら朋也と春原のBLの妄想やらがあります。
全編ギャグなら風子も登場するかと思いましたが、今回は出番はなしでした。
でも、「私は古河パンのお荷物だったんですね」という17歳のセリフはありました。
今回はたこさんパン。パンの中に本物のタコが丸ごと一匹……
絶対売れない……
それで「地雷踏むなよ」ですから、笑えます。
そして、それを聞いて「私は古河パンのお荷物だったんですね」が「私は古河パンの地雷だったんですね」に格上げ。
渚の親はいつもと同じハイテンションです。

一方、渚のほうは、朋也を誘ったりしてその度に照れてるところが萌えます。
今回の渚は、半分くらい頬が真っ赤でしたね。
芽衣の差し金とはいえ、親密になったというところですね。その続きは第二期で……

今回から始まったのは、ルルーシュの第二期です。
昨日の再放送では、第25話で銃を撃ったところで終わってたから続きが気になっていました。
それで早速見てみると、何か違う……
第一期と設定が全然違っています。
いつの間にか弟がいるし、日本軍は全滅。ゼロは処刑になっているのに、なぜか生きてるし。
最初見たときは、これはいわゆるパラレルワールドというやつで、第一期はバッドエンドだから第二期でやり直しなのかと思いました。

監督が、直前まで何も教えてくれないと福山潤はラジオ番組で言っていますので、これは監督のサプライズということですか。
銃撃のことは語られるまま、ギアスもいつの間にか消えていましたし。
最後まで見てだいたいわかりましたが、第1話が第一期の第1話と似ているのはいったい……
ブリタニア軍に襲われるところや、C.C(C2)が狙われるところ、帰り際バイクで送ってももらうところとか似ているところが多くあります。

ゼロの正体がなぜか知られていますし、どうやってあそこから生き延びたのかのほうが気になります。
それは今後語られていくかと思いますが、敵のほうもギアスを持っているということでさらに面白くなりそうです。
ギアスVSギアスで、ガンダムSeedのキラとアスランの戦いみたいになりそうですね。
しかも、再放送では、怖すぎるくらいにヤンデレっぷりを発揮したあのメガネっ娘キャラも敵側にいます。

再放送で笑えたのはCMです。
主題歌を歌っているオレンジレンジの元に、ゼロが光臨し「全力でオープニングを作れ!」とギアスを使って命令しているのは笑えます。
しかも、1個だけでなくて、全部で6個くらいはありました。
6本目は「全力でエンディング曲も作れ!」ですから、オープニング曲とエンディング曲はオレンジレンジ担当なわけですね。
でも、主題歌だけ聞いたときは、女性ヴォーカルの人だと思っていました。