レビューを書いているものの……

今、「キラークイーン」のレビュー記事を書いていますが、久々にレビューを書くのでなかなか進まないです。
とりあえず、以前の「車輪の国、向日葵の少女」と同じテンプレを使って書いています。
CLANNAD君望のゲームの続きをやりながら、少しずつ更新していこうと思っています。

この「キラークイーン」ですが、2008年7月にPS2版が出るようですが、既に「電撃G'sマガジン」で取り上げられています。
その記事を読んで思ったのが、ネタバレ多すぎ!
シークレットゲームの公式サイトのネタバレも多ければ、「電撃G'sマガジン」のネタバレは異常です。
ゲームマスターが誰なのかわかるような書き方していますし……

体験版を最初やったときは、結構面白いと思っていましたが、「シークレットゲーム」の公式サイトにあるネタバレ読んでショックを受けたのが、
このゲームにハマるきっかけになりました。
そういう意味では、ネタバレにはなっていないと思いますが、同人版を完クリしてから改めて読んだら、ネタバレスレスレです。でも、そのせいで完全にはまった人がここにいますし。

しかも、公式サイトのシナリオは未プレイの人は読まないほうがいいです。
特にシナリオ3は、咲美ルートをクリアした人が読んだら鬱になります。
実際、他のレビューサイトで、第二章で鬱になったというのがありました。
個人的に、この演出は確かにひどいとは思いました。それがPS2版でも継承されてるという事実……

そういうのを見ながら、一ヶ月。発売まであと三ヶ月ですが、シナリオが一新されているとだけあって楽しみです。
とりあえず、女性キャラルートはあるようですね。二人程いないのが気になりましたが、たぶんあると思います。
咲美たんハァハァ、渚たんハァハァなわけですが、体験版は咲美ルートのみです。1周目は咲美をクリアしないと無理のような気がしています。

そういうのを思い起こしながら、レビュー記事を書いていこうと思います。
もちろん、プレイ後の謎もあります。
レビューサイトでご都合主義と言われただけあって、本当にご都合主義なところがいくつもありましたから。
シナリオが一新されているのなら、当然PS2版ではご都合主義がないものだと期待しています。

さて、今月に入ってほとんどのアニメは放送されましたが、今週、来週まで新番組ラッシュがありそうです。
明日はやっと「イタズラなKiss」が始まりますし、土曜日は「To Loveる」が始まります。
そうなってくると、問題になるのが同じ時間帯に放送される番組です。
今は、KBS京都で時間調整をすれば大丈夫なので何とか見られています。でも、全部見るのは不可能なので、切り捨てているのもいくつかあります。
そういう調整が本格的に必要になりそうです。