マクロスつながり

仮面のメイドガイ」の第2話が面白いです。
変な学者が出ていましたね。
> チチステンモーミスナイダー博士(1912〜1944)
> ドイツ人の乳物理学者。秩父にて消息を絶つ
乳物理学者って……
女性のバストの大きさと数学のテストの点数は反比例するという理論を提唱した人のようです。

だから、巨乳だと数学の点数は悪くて、貧乳だといいというものです。
そのせいか、やけに巨乳のバストが強調されたシーンがいくつもありました。

そして、エンディング曲は福山芳樹
この人は今はJAM Projectで活動していますが、昔はマクロス7のバサラの歌声を担当していた人です。
だから、エンディング曲はバサラが歌っているようにも見えるんですね。

昨日は「マクロス7」の再放送をやっていましたが、結局見ませんでした。
でも、あのエンディングアニメーションは、今はたぶん自粛されると思います。
ミレーヌの全裸というのは……

今日は「もってけ!」でおなじみの「マクロスF」の第3回目があります。
もってけ!」のタイトルは、「射手座☆午後九時 Don't be late」なんですね。
エンディング曲は「愛・おぼえていますか」ではなくて、違う曲のようです。
シェリル役の人がエンディング曲を歌っていて、カップリング曲に「もってけ!」が入るようです。
ある意味、Fire Bomberが曲を発売するのと同じですね。

ちなみに、先週の第2話でラジオからバサラの曲が流れていました。
こういうコラボも、マクロスシリーズではありなんですね。
ということは、マクロス7から少し経った後ということになるのだと思われます。

そして、曲で印象的だったのは「ヴァンパイア騎士」のエンディング曲「still doll」です。
曲の雰囲気がALI Projectっぽいのですが、わざとシンセの曲を入れているところがALI Projectとは少し違っています。
曲を作っていたのはmana様でした。
あの元MALICE MIZERのギタリストで、ゴスロリを有名にした人です。
歌っている人は女性の人ですので、ついに音楽プロデューサーも始めたようですね。
MALICE MIZERのような中世ゴシックの雰囲気が漂っている曲です。
mana様の曲は、ほとんどがハ長調の曲じゃなくて、ハ短調の曲だからかなり暗い雰囲気になります。

そのせいかエンディングアニメーションも、ゴスロリの部屋にゴスロリの少女という曲の雰囲気が合いすぎです。
そして、最後は目が赤くなってなぜか手には言葉のように鉈が……
部屋が暗くなっても目は赤く光っていて、鉈も光っているから怖すぎです。
でも、曲は一度聞いたらまた聞いてみたくなるような曲ですね。