そういえば、ドリパって……

そういえば、ドリパって東京だけじゃなくて大阪でもやっていることを思い出しました。
確か去年がそうでしたし。
今年は5月18日とまた微妙な時期です。
この日は都合があるので行けるかどうかわかりませんね。また、秋頃にもあるようなので、そのときに期待したいと思います。

ところで、今年から御堂筋パレードが中止になりました。
年1回の名物イベントですが、某知事の歳出削減の影響です。
別にどうでもいいようなイベントなので、中止になっても何とも思いませんが。

その御堂筋パレードというのは、御堂筋を歩行者天国にしてそこでパレードをするわけですが、最終的には御堂筋を歩行者天国にするようです。
それで、大道芸人が来るようになれば、人が集まるということですが、弊害が出そうな気がします。
まず問題になるのが交通量。あそこは、大都市の中心みたいな場所なので、交通量が多いです。
休日ならまだしも、平日も歩行者天国になったら、交通量に影響が出てくると思われます。
もうひとつの問題が、第二の秋葉原になりそうな気がします。
御堂筋の近くには、日本橋があります。日本橋といえばオタクロードと呼ばれている場所があるわけです。
あそこからメイドさんやらがイベントをして、秋葉原のような過激なパフォーマンスを行う人が出てくるというのがあります。
某知事は、東京でやってることを大阪でもやろうとしているような人なので、それが受けられるかどうかが疑問です。

でも、それでふと思ったのが、大阪でコミケをやったらどうなるのかということです。
コミケは10万人近く来ますから、その人がいろんなところ(コンビニ、ホテル、印刷業者等)にお金を落としてくれますから、経済的には儲かりそうな気がしています。
水の都大阪も、元々は観光客狙いで、その人が金を落としてくれるから、経済的には儲かるということで計画されたものです。
でも、それが突然中止になりました。財政的に厳しいということですね。

ちなみに、大阪の人は知事を呼び捨てで呼んでいます。
前の知事のときは「太田さん」だったのに、橋下知事になった途端に「橋下がまた……」とか「橋下もよくやるよな」と呼び捨てになっています。
これは橋下知事が若いからなのか、年配の人は上から目線で見ています。
でも、支持率は高いです。政策に反対するような声は、周りではあまり聞きませんね。
削減の対象になっている関係者は反対していますが。
どちらかというと、冷ややかな目線が半分、思い切った改革を支持する人が半分といったところです。
でも、大阪のアピールの仕方(たこ焼きを宣伝したりとか)が東国原さんのパクリですから、財政再建のほうを中心に期待していこうと思っています。