アニメギガ

真夜中なのに雷が鳴り響いています。
さっきまで、elder sisterさんのところで紹介されていた「アニメギガ」を見ていました。
ゲストは釘宮理恵です。
ツンデレキャラとして有名な釘宮理恵をゲストに40分ですから、これは見ないといけないです。
最初はツンデレキャラじゃなくて、普通の少女キャラもあれば、少年役のキャラもやっていたようですね。
十二国記」と「灼眼のシャナ」の生アフレコもやっていましたね。

そして、趣味のガーデニングのことになって、プロの園芸家の人に指導されていました。
これは意外な一面ですね。
最後はツンデレキャラということですが、出ていたのは「灼眼のシャナ」だけです。
他にも「ハヤテのごとく!」とか「ゼロの使い魔」とかあるのに、それは触れられていませんでした。
うるさいうるさいうるさい!」というセリフはありましたね。

最後に、ツンデレキャラが長続きすると言っていましたが、本当にその通りですね。
ゼロの使い魔」の第三期は今年の7月からやりますし、「灼眼のシャナ」の第三期もあると思います。
でも、この役でツンデレが広く知られるようになったわけですからね。今では「ツンデレテレビ」の声もやっていますし。
一般でも、癒し系に加えてツンデレ系というのが普通に言われるようになっていますから、その功績は大きいです。

今はロリキャラが多いですね。
ガンダム00」とか「レンタルマギカ」とかそうですし。
それにツンデレキャラが入っていきそうですね。

昔はロリキャラをやっていたイメージがあります。
りぜるまいん」とか見ていた影響があるかもしれませんが。
そこから少年役とかツンデエ役とか幅を広げていった感じがします。
声優さんは、新しい役を作ったりするそうですが、昔と今のロリキャラでは、違っている気がします。
ロリキャラにも幅があるというか何というか……
りぜるまいん」と「レンタルマギカ」のときの声は明らかに違いますからね。
これからの活躍に期待したいですね。