思わずwikipediaで

昔のことを思い出していたときに、あの人は今どうしているんだろうと思って、wikipediaで調べていました。
最初に探したのが桑田貴子です。
最初に聞いたアニラジロードス島戦記 〜風と炎の魔神〜」で、ラジオドラマの主題歌を歌っていた人です。
そして、ラジオ番組のパーソナリティーもやっていました。
当時一緒にやっていたのは、まだ有名になる前の石田彰です。
1994年10月〜1995年3月のことなので、今からだいぶ前ですね。
当時は、「ロードス島戦記」のことなど全く知りませんでした。
そして、その桑田貴子ですが、wikipediaではヒットしませんでした。
今頃は何をしているんでしょうか。

そして、「聖刻覇伝ラシュオーンの嵐」というのがあって、思わずなつかしいと思ってそこを見ていました。
この「聖刻覇伝」ですが、「聖刻覇伝」と書いて、ワースジードと読みます。
当時は「ロードス島戦記」のラジオドラマと同じ時期にやっていたラジオドラマです。
こちらのパーソナリティーは、石田彰三重野瞳
当時の三重野瞳はまだ高校二年生で、「覇王大系リューナイト」の主題歌を歌っていました。

前から「聖刻覇伝」のことは気になっていました。
原作者は誰なのか調べてもわかりませんでしたし。
wikipediaでは、「ワースブレイド」というTRPGが元になっているようです。
大陸の名前が「アハーン大陸」でしたから、当時はその名前が印象的でした。
TRPGの後にPC版になったり、スーファミ版になったりしているようですが、ラジオドラマはこのスーファミ版よりもはるか古代です。

イラストレーターはいのまたむつみで、音楽は大島ミチルとかなり豪華な人を起用しています。
でも、どういうストーリーだったのかは覚えていないです。
前にヤフオクでラジオドラマを購入したことがありますが、こんなストーリーだったかな?という感じです。
個人的には、ストーリーよりも音楽のほうが好きでしたね。
TSUTAYAにサントラがあったので、思わず借りてなつかしいと思いながら聞いていましたし。

ところで、当時は歌手だった三重野瞳ですが、今は作詞家だけじゃなくてラジオの構成作家やらアニメの脚本とかをやっているようです。
ある意味、その才能がすごい……
しかも、三重野瞳のマネージャーが歌手デビューというのが驚きました。
k*hidekiといいますが、確かに昔のV-STATIONではパーソナリティーをやっていました。
当時は山咲トオルみたいなしゃべり方をしていましたね。
そして、今は事務所の社長になっています。
三重野瞳は、昨日見た「仮面のメイドガイ」のエンディング曲の作詞をやっていましたので、こっちのほうが本業という感じがします。