最近……

最近は、歌詞検索サイトとYOUTUBEを使ってアニソンを聞いています。
最初に聞いたのは「怪盗二十面相の娘」のエンディング曲の平野綾の「Unnamed world」です。
先週見た「怪盗二十面相の娘」の衝撃的なラストがよみがえってきたからです。

そして、「マクロスF」の曲もあったので聞いてみました。
「ダイアモンド・クレパス」は、May'nが番組で歌っている動画がありました。
顔出しNGとばかり思っていましたが、そうでもないようです。
シェリルが歌うよりもMay'nが歌っているほうがかなりいいです。

カラオケの練習も兼ねていたりしますが、歌うのが無理なのが「超妻賢母宣言」。
狂乱家族日記」のオープニング曲です。
早口で歌う分とかまず無理です。
「牧場農場情状酌量 超常現象意気揚々」ぐらいしか歌えませんでした。
しかも、2番が終わった後に、家訓を言うセリフがあって、右の条文に背く者には切腹を申し付けるというのには笑えました。
電波曲といわれるだけはあります。

ちなみに、この「狂乱家族日記」ですが、エンディング曲は地方によって違うようです。
8人の登場人物のキャラソンが発売されていて、それが交互に流れているようです。
先週はライオンのキャラソンでした。かなり演歌調でした。
このことはラジオ番組で知りましたが、それを言っていたのは、おかまキャラを演じている人でした。

オリコンデイリーランキングを見たら、先週からアニソンがランクインしています。
mana様プロデュースの「still doll」は22位でしたし、「仮面のメイドガイ」のエンディング曲は20位、
絶対可憐チルドレン」のオープニング曲が14位、「イタズラなKiss」のエンディング曲が13位、
ドルアーガの塔」のオープニング曲が12位でした。
今週の水曜日に週間ランキングが発表されるので何位にランクインしているかですね。
TOP20位以内はいくつかありそうなので、CDTVとかでチェックしようと思います。