オリコンランキング

今日は水曜日でオリコンの週間ランキングが発表される日です。
予想通り10位以内に入っているアニソンは、ルルーシュのオープニング曲のみです。

オリコンのほうも、以前は30位以内までしか公表していませんでしたが、今は50位まで公表されるようになっています。
50位に入っているのは「風がなにかを言おうとしてる」で「我が家のお稲荷さま」のエンディング曲です。
CMでは「この命に代えても発売します」と言っていた曲で、50位に入りました。
2238枚で50位……

そして、33位に「still doll」がランクインしています。あのmana様プロデュースの曲で、「ヴァンパイア騎士」のエンディング曲でゴスロリの曲に合わせて流れている曲ですね。
29位に「ワクガイ!」、「仮面のメイドガイ」のエンディング曲、オープニング曲のKOTOKOも42位に入っていました。
25位に「片思いファイター」、「イタズラなKiss」のエンディング曲。21位に「SWINGING」、「ドルアーガの塔」のオープニング曲。
20位に「絶対love×love宣言!!」、「絶対可憐チルドレン」のオープニング曲です。

そして、個人的に気になったのは、18位の「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」です。先週は16位のようです。
これはアニメ放送前にCMで流れている曲ですね。踊りながらアニソンを歌っているあのCMです。
これはいわゆるアニソンをユーロビート調にした曲なんでしょうか。

昨日「二十面相の娘」を見ました。バレーボールの延長でだいぶ遅れていましたが。
普段の日常に戻ったというよりは、可愛そうな人として見られていましたね。
二十面相に誘拐されて二年目に戻ってきたというわけだから、当然といえば当然かもしれないですが。

ところで、この主人公の家族が最悪です。スープに毒を入れていましたし。
毒で殺さないのは、二十面相の遺産のありかを知っているからかもしれません。
そして、明智が登場していましたが探偵という形でした。
どちらかというと、二十面相に好意を持っていましたね。

このアニメは「二十面相の娘」なので、江戸川乱歩怪人二十面相を勝手に使って大丈夫なのかと思っていましたが、
エンディング曲のところで「このアニメは江戸川乱歩さんのご遺族の許諾を得てせいさくいます」という注意書きがありました。
先週まではそういうのがなかったから、テレビ局に電話した人がいるのでしょうか。
次回からはどうなるのかに期待したいと思います。