アリソンとマクロスF

少し気になったので、wikipediaで「アリソン」関係を調べてみました。すると、興味深いことがわかりました。
まず来週で最終回だと思った「アリソンとリリア」ですが、昨日の放送でアリソン編が最終回ということがわかりました。
というのは、来週のサブタイトルは「そしてふたりは……」、原作小説の「リリアとトレイズ」の第1巻のタイトルが「そしてふたりは旅に出た」
これって、来週からリリア編が始まるということですね。

そうなると、成長したアリソンが登場するのも納得できます。でも、回想編が多いのが気になるんですね。
ちなみに、リリアの他に前作シリーズのキャラは全員登場しているようです。
タイトルが「アリソンとリリア」なのは、「リリアとトレイズ」の項目を読んでいたらわかりました。何があったのか知りませんが、まさかああなってるとは……
そして、「リリアとトレイズ」のあらすじもあったので読んでみると、ほとんど「アリソン」と同じですね。
老人と出会ったり、電車の中で殺人事件が起きたり……アリソンと同じ運命になるということでしょうか。

原作のほうは、リリアの同級生をスピンアウトした続編があるようです。
リリアとトレイズのほうにも登場しているようなので、原作でも登場しそうですね。
どうでもいいですが、リリアの本名が長い……ピカソよりは短いですが、長すぎる。
本名はリリアーヌになっていましたので、やはり最終回で立ち寄った場所が関係しているようですね。

先週放送していなかった「マクロスF」を見ていました。
最初にあの電波曲のCMが……ランカはバイトから看板CMキャラに……
映画のヒットで一躍有名人になりました。
そのせいか、CMでランカのデビューシングルの告知をやっていました。マクロスシリーズでは、リアルでこういうのをやってるのが多いですね。

今回も戦闘が少なかったです。
シェリルの仕事が激減したのは笑えました。ランカに仕事を全部取られたということでしょうか。
でも、そのせいで三角関係がますます進展しています。一方は仕事で会う時間がないのに、もう一方は仕事の激減のせいで……

それから、エンディング曲も変わっていました。
最近「ダイアモンド・クレパス」が全然流れていないから、存在意義が……
今回はランカの曲「ねこ日記」でした。
この前発売されたアルバムに入っていない曲だから、新曲ということですね。
たぶん、CMでやっていたデビューシングルのカップリング曲だと思います。

それに合わせて、エンディング曲のイラストが水彩画のやわらかタッチになっていました。
バレンタインチョコを作るランカに萌えます。
次回は、戦闘が中心になるようですね。ひとまず、アイドル編は終わりということでしょうね。
2クール目に入ったここからが本番という感じがしてきたので、これからも楽しみにしています。