今日からリリア編

今日から「アリソンとリリア」のリリア編が始まります。
前に先週でアリソン編が終わったと書きましたが、実際に見ていないのでまだわからないですね。
可能性としてはリリア編が高いということです。

次回予告でリリアは出ていませんでしたし、なぜか回想シーンがあったので、かなり難しいです。
でも、サブタイトルがリリアの原作と一緒でしたし、13話と1クールとしては微妙な話数なこともあるので、
脚本家がオリジナルでアリソン編の最終回として作った可能性もあります。
実際に見てみればわかりますので、これ以上はやめておきます。

今日の「ヒミツのOSAKA」は知らないことばかりでした。
掛布のモノマネは見かけたことはありませんし、力餅食堂は聞いたことがありません。
しかも、家の近くに力餅食堂のチェーン店がありましたが、行ったことはないですね。

阪神が優勝したのは1985年ですから、30代以上の人にしか通じないと思います。
2003年にも阪神は優勝していますが、そんなにお祭りにはならなかったですし、1985年の優勝が伝説化しているような……
その頃、カーネルサンダースの呪いという都市伝説もありますし。

阪神の優勝に熱狂したファンが、道頓堀にカーネルサンダースを沈めたせいで阪神が最下位になって優勝ができないというやつです。
実際に道頓堀を捜索した結果、カーネルサンダースが見つかったとか見つからなかったとかいわれているやつです。
結果的に星野監督のときに優勝していますので(日本一にはなっていませんが)、カーネルサンダースが見つかったか、都市伝説のままかのどちらかです。

前に、大阪人は「関西電気保安協会」が言えないというのがありました。
「んな、バカな」と思って、試しに言ってみたら……ちゃんと言えませんでした。
本当にあのCMの歌みたいに言ってしまいます。
少し意識したらちゃんと言えますね。CM効果恐るべしです。