原作を読みながら……

昨日、図書館である本を見つけました。それは「アリソン」の最終巻でした。
先週でアリソン編が終わったから、借りるつもりはありませんでしたが、最後のほうにリリアの一人称小説があったので、もしかしたらと思って借りてみました。
「序章の前・b」というタイトルでリリアとトレイズの再会シーンが載っていました。
まだアニメではやっていないと思うので、今日放送するところだと思い、予習のつもりで読んでいました。

先週は回想シーンがありましたが,原作のほうもカラー表紙に回想シーンがありました。
原作のアリソン編は、キスシーンで終わっていました。
先週、女性スタッフがマジギレしたあのシーンはなく、ハッピーエンドで終わっていました。
ということは、「リリアとトレイズ」のほうに、このことはありそうですね。
そして、昨日の放送では、その部分が出ました。セリフは若干、原作と違っていましたが。

それで暗殺計画に巻き込まれていましたし。
飛行機に乗ったままどうなるのかに期待したいと思います。

マクロスF」は、久しぶりに戦闘中心でした。シェリルも乗り込んでいましたし。
ランカの歌もなく、ただピンチになって助けられるというものでした。
エンディング曲も久しぶりに「ダイアモンド・クレパス」でしたし。先週までの「星間飛行」とは打って変わってシリアスな展開でした。
ちなみに、「星間飛行」は、オリコンの週間ランキングで5位にランクインしていました。デイリーでも7位でしたし。
でも、改変期ということもあって、まだこのPVを見ていません。
CDTVか「HEY!HEY!HEY!」で見られると思うので、それについて楽しみにしています。

そして、ニコニコ動画で、「乃木坂春香の秘密」のスペシャル番組をDLしました。
ちなみに、これはこっちでは放送しないんですよね。
今週は、この番組で本編は来週からのようですね。
どうでもいいですが、涼宮ハルヒに続いてまたしても遙たんです。
乃木坂春香は確かヲタクだから、こういうイラストを描くのもおもしろそうだと思っています。