なんでスカート履いてないの?

昨日から始まった新番組を見てみました。
まず「鉄腕バーディーDECODE」は原作と設定が違っていましたね。
なぜか、バーディーが有田しおんという名前でアイドルをやっています。天然系宇宙人キャラってゆうこりんのパクリですか?
しかも、語尾が「〜であります」ですし、ケロロ軍曹ですか。
それで、地球人の体に同居することになるわけですが、そうなるとアイドルのほうはどうなるんでしょうか。
原作にはないだけに、ここが気になります。

次が「ストライクウィッチーズ」です。
タイトルになっているのは、魔法を使って敵と戦う「魔法少女リリカルなのは」みたいなものですが、オープニングアニメーションの雰囲気が「スカイガールズ」です。
しかも、魔法を使うときに、なぜかネコミミとネコしっぽになります。
それよりも、さらに強烈だったのは、制服がセーラー服+スク水です。
スカートはなぜか履いていません。だから、スク水+生足が見えまくりです。

これはどう見ても狙ってるとしか思えないんですけど……
しかも、「ストライクウィッチーズ」が所属する女子の軍服のほうも、上は軍服ですが下はスク水です。
海軍だからそういう制服かもしれませんが、軍服のほうはあまりのギャップに思わず噴き出しました。
制服もセーラー服だから海軍でスク水とかそういう発想なんでしょうか。
男子のほうは半ズボンでしたが、女子は下はスク水しか履いていません。
せめて、下はズボンかスカートくらいは履いて欲しいものです。
この時代はどういう設定なのか気になります。

もうひとつは「ここはグリーンウッド」の実写ドラマです。
緑林荘だからグリーンウッド。いっそのこと男子寮の名前をグリーンウッドに変えるべきでは……
それはいいとして、主人公と同居するようになったのはなぜか女子。
と思ったら、役者のほうは女子ではなく男子でした。この人の役名はおかまキャラですか。
不自然に金髪のウィッグをつけているから、おかまにしか見えないんですけど。
せめて、ここは男子ではなく男装した女子でやって欲しかったです。

男子寮なのになぜ女子がというものですが、家族の言いつけで男子の振りをして男子校を卒業しないといけないわけです。
BLドラマだと言われているのは、そういうことですか。
つまり、おとボクの逆バージョンですね。
アニメで見ていたときに覚えているのは、幽霊キャラが出ていた回でした。
ん? 幽霊キャラ?
そういえば、おとボクにも一子という幽霊が……
これはもしかして、おとボク」は「ここはグリーンウッド」のパクリ?という疑問が浮かび上がりました。
まだ見てみないとわかりませんが、他にも類似点が出てきそうですね。

昨日で「ネオアンジェリーク」が最終回ですが、来週から第二期があるようです。
でも、終わり方が全然第一期という感じではなく、その続きが気になる形で終わっていました。
第一期じゃなくて、2クールにしたほうがいいのでは。