今日も予言が……

今日7月13日は、予言者ジュセリーノがアジアのどこかで大地震が起きると予言した日です。
公式サイトでは、このことは書かれていませんが、wikipediaでは書かれています。
先月も6月13日に大阪で地震が起こると予言していましたが、大地震が起こったのはその翌日で、場所も宮城、岩手でした。
もし起こるのであれば、今日ではなく、2、3日後まで様子を見たほうがいいと思われます。

昨日、新アニメとした始まった「夏目友人帳」を見てみました。
先週終わった「ヴァンパイア騎士」と同じ月刊LaLa連載の少女アニメです。
一言でいえば、「我が家のお稲荷さま」+「もっけ」です。

見た感じでは、一昔前の雰囲気が漂っていますね。
そこで、妖怪と対戦して全勝した主人公の祖母が、友人帳として妖怪の名前を記載しています。
名前を呼ばれると妖怪は逆らうことはできないわけです。
だから、妖怪はその友人帳を取り戻そうと主人公を狙ってやってくるというわけです。

招き猫がいたりしますが、ギャグキャラみたいな感じですね。
それでいて変身すると、かなり強いですし。
結構、面白いといえば、面白いですね。

ルルーシュは急展開を迎えました。
ついに、本当の敵と直接対決でした。
でも、やり方がひどすぎる。
次回くらいから裏切る人が出てきそうですね。

ちなみに、敵の親玉の声は若本規夫です。
普通はギャグキャラが多いのに、今回はシリアスなキャラです。
シリアスなキャラをするのは、「車輪の国、向日葵の少女」の法月のとっつぁん以来では?
これからの若本のキャラがどうなっていくのかに期待したいと思います。