携帯の機種変更

今日、携帯の機種を変更しました。
キャンペーン中だったからというのが主な理由ですが、今使っている第二世代の電波速度のほうが2010年で終了するので、第三世代に変更することにしました。
第三世代になるとどうなるのかというと、PC画面が見れるようになります。
つまり、今までは携帯専用サイトでしか見れませんでしたが、これからはPC画面も携帯で見れるということですね。
技術の進歩というのは恐ろしい。
何年かしたら、携帯専用サイトはなくなりそうですね。

でも、PC画面を見れるようになると、気になるのはパケット量です。
携帯サイトと比べて圧倒的に多いですから、それが気になりますね。
そして、携帯機種もそれに対応するものにしました。
しかも、キー配列が普通の番号ではなくて、パソコンの配列と同じになっています。つまり、携帯なのにパソコンと同じキーがあります。
そちらのほうが、メールとか打ちやすいですからね。

でも、本体が高いです。携帯1台で10万って……
分割で携帯料金と一緒に払うことになったので、しばらくは高額の携帯料金が……
もしかして、第三世代って料金の問題がクリアされていないのでは。いや、パソコンのキー配列になっているのを選んだのが原因かもしれません。

それで説明書を見ながら、いろいろと試してみました。
やはり、一番いいのがワンセグですね。今まで使っていたのは、雑音混じりでしたが、今のは画像がきれいです。
さすがワンセグ
しかも、KBS京都以外のすべてのテレビ局が入るのでかなりいいです。
でも、音飛びが多いですし、画面が止まったりすることが多いです。
ワンセグのデジタルとはいえ、携帯で実現するにはまだ問題がありそうですね。
そのため、録画予約は失敗が多くなりそうなので、怖くてできません。