なぜか高額に……

今日は三連休の最終日です。
でも、7月21日といえば、小中高のときは夏休みが始まった日でもあります。
かたや休日が終わりで、かたやこれから夏休み……
ちなみに次の夏休みは、三週間後のお盆の時期までありません。

いつもなら休日は外出していますが、さすがに暑いと外に出る気が起きません。
今日の最高温度は36.5度と体温とほぼ同じです。
大阪はなぜか毎年この時期は、体温以上の気温になります。

さて、携帯の機種を変更して一週間程経ちましたが、今日は携帯料金のお知らせが来ました。
ちなみに他の携帯会社もそうだと思いますが、経費削減で請求書ではなく、ネットで見れるように変更になっています。
だから、請求書は来ません。
請求書を郵送する場合は、別料金になるようですね。

普段なら先月はこれくらいかで済みますが、来月分から新しく変更されたプランの請求に携帯の本体の分割と事務手数料が上乗せされて、かなりの出費になります。
そして、現在の請求分も見れるようになっていたので、見てみるとパケット代が4600円になっていました。
一瞬唖然としたのはいうまでもありません。

思い当たる節は一つだけあります。
携帯でパソコンのサイトを見ていたことです。
いつものように、携帯専用サイトのほうを見れば、こんな料金にならなかったと思いますが、パソコン専用のほうを見ていたばかりに、表示される容量が大きくなります。
そうなると、当然データの容量で請求しているパケット料金も高くなるのは当たり前です。

でも、まだ一週間しか経っていないのに、正直ここまで高額になるとは思ってもいませんでした。
しばらくは控えるつもりです。そうでないと、かなり危なくなりそうです。
ところで、パケット使い放題に加入はしていますが、なぜかパソコン専用のサイトを見ているときは、パケット使い放題の対象にはならないようです。
そのことを知らずに使っていたこともあって、こんな高額な料金になったというのもあります。