地震で中止

昨日、「魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」を見ようとしましたが、地震速報のニュースの影響で中止になりました。
昨日の0時半くらいに東北で地震があって、それから民放やNHKが一斉に緊急ニュースを放送していましたし。
そのせいで、昨日の深夜アニメは中止と思いきや、テレビ東京系やサンテレビはアニメを放送していました。
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜」は、来週に一挙二話放送とかになっていそうですね。

昨日の地震は死傷者がゼロだけでなく、家屋の倒壊もゼロということで、一安心です。
一ヶ月前の地震の教訓が活かされているというのを実感できます。
今回の地震は、最初見たときは一ヶ月前の余震かと思っていましたが、起こった場所が違うようですね。
一ヶ月前の地震は、震源の浅い場所、今回の地震震源の深い場所で起こっていたようで、因果関係はないということです。
しかも、震源の深い場所で起こっていたようなので、震度4以上の余震も少ないようです。

さて、地震といえば予言者のジュセリーノが出てきますが、今回の地震の予知はしていなかったようですね。
7月13日に日本のどこかで大地震が起こると予言していましたが、起こったのは11日後ですので、完全に外しています。
次に注意しないといけないのが、8月6日と9月13日です。
東京で地震が発生したり、東海地震が起きたりするようです。でも、その前に二つの大きな台風が8月に発生するようですが。

携帯のほうですが、昨日の追加料金が0だったので、今は安心して電源を入れています。
昨日は、ワンセグ見ながら字幕表示をしていましたが、その分の追加料金がかかっていなかったからですね。

先程まで「アリソンとリリア」を見ていましたが、来週は休みのようです。
今日からマ王!」のほうも、再来週からは通常の放送に戻りますし、リリア編のほうも一段落しました。
ところで、今やっているBSアニメ特選では、「銀河鉄道999」の映画を放送するようですね。しかも、3本も。
なかには十年前に公開した「エターナル・ファンタジー」も入っていましたし。
でも、見たくなったらレンタルすればいいことなので、あまり関係はないですね。