ニコニコ動画が赤字経営

昨日、「乃木坂春香の秘密」のエンディング曲をフルで聞いていました。
電波曲ですね。
ひみつをひみちゅ♡にしていたり、2番が終わった後で「てっぺんに「す」のつく物は? まずはお姉ちゃんから」というセリフがあったり。
そして、オープニング曲を歌っている「姫宮みらんとチョコレートロッカーズ」は誰なのかと思っていたら、wikipediaで調べたら、
生天目仁美さんでした。
どこかの新人歌手の人が歌っていると思っていたので、まさか声優の人が歌っていたというのは意外でした。

しかも、ドジっ娘アキちゃんって、原作者の「はにかみトライアングル」の登場人物のようです。
もしかしたら、スピンアウトみたいな形で「ドジっ娘アキちゃん」が登場するかもしれないですね。
くじびきアンバランス」とか「マジカルおとは」とか、「マジカルこころちゃん」もそうでしたし。

さっきまで「集まれ昌鹿野編集部」のインターネット放送を聞いていました。
実はこの前のを聞いていませんでした。
7月27日放送の生放送の回です。
そこの「週間昌鹿野批評」でありましたが、一つ目がニコニコ動画のアクセス数が激減しているというものでした。
一時は初音ミクで爆発的なアクセス数を誇っていましたが、アニメ番組の削除とかが大きな原因のようですね。
噂では、著作物に関係するものは全部削除というのもありました。だから、MAD動画とかも削除の対象になるわけです。
今はそういうのはないですね。
でも、オープニング曲を別の主題歌に変えたのは削除されているようですね。ルルーシュの主題歌とか削除されていましたし。

そういうこともあって、ニコニコ動画は現在赤字経営のようで、このまま続けば閉鎖もありえるということです。
でも、YOUTUBEとかありますし、合法的にアニメが見れるGYAO!もありますし、アニメ番組だけが理由とはいえないと思います。
一番の理由は、初音ミクブームが終わったからでは……その続編の鈴音リン・レンが不発だったのが想定外の出来事だった可能性も……
親会社にはドワンゴがいますし、ニコニコ動画はしばらくは大丈夫かと思いますが、これ以上の利益が見込めないと判明したら、閉鎖もありえそうですね。

もうひとつはメイド喫茶NEKO2(ネコネコ)がガス爆発を起こして閉店したというものです。
ネット上ではドジっ娘メイドがやったようで萌えるといったものがあったりするようです。
気になったので、「メイド ガス爆発」で検索したら最初にありました。

調理中のガス爆発ということで、店の人は大丈夫だったのかという不安はありますが、ケガ人の話はなかったので大事には至らなかったと思います。
大事になっていたら、ニュース番組とかで報道されていますし。

ところで、NEKO2ということはメイドさんネコミミメイドということですか。公式のメイドさんネコミミでしたし。