夏休みに突入

今日で一応終わって夏休みに突入しました。といっても、今日は早目に仕事が終わって帰ってきましたが。
そういうことで、夏休みの予定は特にありません。残暑お見舞いのイラストを描くか、水月聖誕祭の準備を進めるくらいですね。
現在、かなり遅れているということもありますね。

でも、進めないといけないというのはわかっているのに、そういうときに限って違うことをしてしまいます。
よくあることなので、直さないといけないです。
それでSSを書く途中でやっていたこととして、wikipediaで都市伝説の項目を見ていました。
キーワードを入力すれば、都市伝説のほぼすべてといってもいいくらいの項目が書いています。
思わず見入ってしまって、気づけば夜の9時になっていました。

前々から都市伝説の本を読みたかったこともあるので、どういう都市伝説があるのか読んでいました。
怖いのもありますし、事実だと思っていたことが実は都市伝説だったなんてのもありました。
ピアスで失明するとか、ネコを電子レンジに入れて損害賠償を請求したとかは有名ですが、すべて都市伝説だというのは前から知っていました。
高校のときは女子の先輩から、ゴキブリの卵が人間の体内で孵化する話を聞きましたが、あれも都市伝説でしたし。
でも、フロッピーディスクを発明したのはドクター中松が実は都市伝説というのは驚きました。事実だと思っていたので。
あと、蛋白質の焦げた部分に発ガン性があるというのも都市伝説のようです。

ハンバーガーにミミズの肉は有名ですね。以前、中国でダンボール入り肉まんが話題になりましたが、あれも一種の都市伝説のようですし。
道頓堀川に落したカーネルサンダースの人形もありました。見つかったという話を聞いていましたが、実際は見つからなかったようですし。

この時期、こういう話は定番になっていますね。
個人的には、逆バミューダ現象が興味深かったです。あれは事実だと思われているようですが、実は架空の話だそうです。