タバコについて

ネット検索をしていたら、タバコの味について評価しているブログがありました。
様々な銘柄のタバコを実際に吸って、こういう人にお勧めみたいな感じで書いています。
ブログなのでトラックバックに乗ってしまうのが怖いこともあるので、「この人を見よ! タバコ」で検索したら最初に出てきます。

自分はタバコは吸わないです。体に悪いし、高いですし。
普通タバコを吸わない人はこの2つの内のどちらかだと思いますが、友達のタバコを吸わない理由は特殊です。
最初にタバコを吸ったときに、思い切りむせてしまって「二度と吸うか!こんなもの!」と逆ギレして、それ以来吸っていないようです。

でも、どういう味がするのかに興味があることもあって、このブログをしばらくの間見ていました。
コンビニでバイトしていた経験があるので、タバコの銘柄は詳しいほうですが、最近は全然知らないのが出ていました。
マルボロのアイスミントとか、マイルドセブンインパクトワンとか。銘柄だったらアメリカンスピリッツとかロゼとかペシェとか。
いつの間にそんなに種類が増えたんでしょうか。JTの戦略なのかと思ったり。
だとしたら、禁煙を呼びかけているのに逆に種類を増やしているJTの戦略はいったい……
やっぱり、税金確保のための戦略なのでしょうか。たばこ税は毎年1兆円はありますし。

その中で興味をひいたのは、クールブーストでした。普通のクールもあるのにブーストとはいったい……
そのブログでは、普通に吸うとメンソールだが、フィルター内にあるパワーボールを指でプチっと潰すと強烈なメンソールになるようです。
だからブーストなわけですか。
そういえば、前に口に入れた瞬間に涙が出るくらい強烈なメンソールののど飴を食べたことがありますが、あんな感じになるわけですね。

昔と違っているところといえば、パッケージですね。
デザインが全く変わっていますし、注意書きも変わっています。
前は「たばこはあなたの健康を害するおそれがあります」と推量形でしたが、今は「たばこは肺気腫の原因になります」「たばこは胎児に悪影響を与えます」など
脅し文句に近い断定形に……

そのブログでは、銘柄によって味も違うようですね。キャスターがバニラの香りがする甘い味だったとかありましたし。
逆にはずれもあるみたいです。
これを読んで吸おうという気は起きないので、こういうのを見ていると「なるほどなあ」と思っています。

あと、コンビニでバイトしていた頃に略した銘柄で言うお客さんがいました。
マイセン→マイルドセブンの略、マルメンマルボロメンソールの略。赤ラーク→ラーク(普通のラーク、パッケージが赤いから赤ラークと読んでいるようです)
ここまでは一般的だと思いますが、
セッター→セブンスターの略、ロンピー→ロングピースの略。
これは全国区じゃなくて、関西だけの略し方のような気がしています。