明日は聖誕祭前夜

最近、夜が肌寒くなってきました。
そして、毎朝聞こえていた蝉の鳴き声も聞かなくなってきました。
こうしてみると、もう夏が終わっていくものだと感じます。
でも、暑さだけは10月の中旬まで続きますから、季節の変わり目といえる時期です。

明日は水月聖誕祭前夜です。
イラストのほうは間に合わないので、基礎着色塗りだけの公開になりそうです。
そして、SSのほうはまだ未完成です。でも、明日までに間に合わせようと思っています。

それから、昨日聖誕祭用のページを作っていましたが、いつもなら「愛の手紙代筆くん」を使って、電波名ラブレターを公開するのがいつものパターンとしてやっていましたが、
いつの間にかサイトが閉鎖していました。
ということで、書くことができません。
遙聖誕祭のときはあったのに、知らない間に閉鎖されていたようです。

そして、SSを見直すときにいつも感じていることですが、自分の書く体裁がかなり読みにくいということです。
そのため、縦書き用ツールというのを導入しようと考えています。
つまり、文字通り横書きになっている文章を縦書きに変換するツールです。
これは、知り合いの人にメールで連絡して教えて頂いたということもあるので、その人には感謝しています。
たぶん、ここは見ていないと思いますが、イニシャルだけを言うとKさんとYさんの二人です。

簡単に言うと、URLを入力するだけでそのページ全体が縦書きになります。
それで一度自分のを変換してみましたが、かなり読みやすくなっていました。
でも、表示サイズを大きくしないと自動改行で何行も表示されてしまうと、逆に読み辛くなってしまうので、試すときは画像サイズを大きくしたほうがいいと思います。

とにかく、明日の夜には聖誕祭モードにしたいので、その続きを行おうと思っています。
イラストが中途半端になってしまいましたし、SSは間に合うかわからないですし、遅めに始めたのが原因ですね。
1ヶ月半後の茜聖誕祭は、余裕を持ってやろうと思っています。
と毎年言っていますが、余裕を持ってやったことはまだ一度もないんですよね。