なぜか1巻だけがない

今日は昨日日記で書いた「20世紀少年」の原作を買いに行きました。
でも、行った場所は日本橋
明後日は映画初日だから絶対に目立つ場所に置いているだろうと思っていましたが、ヲタにはそんなことは関係なしでした。
全然目立つ場所に置いていないどころか最新刊しか置いていませんでした。

この原作って全部で22巻あるどころか続編の「21世紀少年」上下巻というのもあるらしいです。
22巻分を全三部作で大丈夫なんでしょうか。それにはてなキーワードでは、最終話が唐突に終わってるとか。
それを見たときは、映画がかなり不安になってきました。
なぜか日本だけでなく、世界何ヶ国で同時上映していますし。明後日公開の映画がヒットしなかったら、ある意味最悪です。

とりあえず、「月刊コミックガム」を買ったり、去年の電撃小説大賞受賞作の「ほうかご百物語」を買ったりしながら、原作を探していましたが、
日本橋ヲタロードでは、収穫がなしでした。
ソフマップの近くに大きい本屋があって、そこならあるかもしれないと思って探しましたが、なぜか1巻だけがない……
他は2巻から22巻までは全部揃ってるのに、なぜか1巻は品切れ……

他の大きい本屋にも行ってみましたが、そこもなぜか1巻だけがない……
2巻だけを買いましたが、1巻がない状態では読む気になれないですね。
本屋の店員に1巻がないか聞いたところ、在庫があれだけだと言われました。
もしかして1巻だけがないのは、ともだちの罠か?

すいません、意味不明なことを言ってしまいました。
1巻がない場合はamazonがありますね。
そして、さっきまで2巻を読んでいました。
あの手の甲に目のマークの謎を追ってるのが中心で、結構面白いです。
でも、2巻を最初に読むと1巻を読む気がなくなってしまうのはなぜなんでしょう……

読んだ感じでは、この2巻はたぶん映画では大幅にカットされると思います。
なぜかというと、確か映画の冒頭は同窓会から始まってたはずです。2巻ではその同窓会を始めるために名簿を探したりとそういうことをやっていました。
もちろん、同窓会を開く理由は、あのマークを知ってるかどうかですね。
でも、1巻で既に同窓会をやっていた場合は話は別ですが、すぐにもう一度同窓会をやるとは考えにくいですし。そして、2巻の最後によげんの書のエピソードが出てきましたし。

ちなみに、「20世紀少年」の1巻以外の全巻を揃えていた店では、書店の人が第三部作の第一作目はここまでやるとか勝手な予想をしていました。
第一部は5巻まで、第二部は15巻まで、第三部は22巻までのようです。どうでもいいですけど、第二部が長すぎるんじゃないですか?

でも、先が気になりますね。
ともだちの正体は誰なのか、どうやって世界制服という野望を打ち砕くのか、でも、最終話は唐突に終わってるようなので、がっかりしないような終わり方になってるといいですね。
たぶん、少しずつ続きを購入していくと思います。