CLANNADの再プレイを始めました。

運命の日まであと2日となりました。
ジュセリーノが予言している9月13日に中国か愛知県で巨大地震が来ると言うものです。
ブログを検索したところ、この地震は一年延びたというこちらの記事があったり、実は愛知ではなくて中国のほうで地震があるという記事もあります。
その一方で、インチキというのもあります。

ジュセリーノの公式予言では、6月には「大阪で6.3の地震が起きる可能性があります。これによって多くの問題が発生します」となっていましたが、
さっき予言を見たら、「6月14日に岩手でマグニチュード7.0の地震がおきなかったら大阪で6.3の地震が起きる可能性があります。これによって多くの問題が発生します」となっていました。
これって、完全な後付けじゃないですか?
6月時点で岩手で地震が起こることを書いていればいいものを、それを後になって追加しているわけですから、うさんくさくなってきます。
これで9月13日に地震が起こらなくても、「予言的中率90%だから、それ以外の10%の外れになっただけだ!」と言い訳すると思われます。
起きて欲しくないですが、9月13日に大地震は起きるのでしょうか。それはその日になってみないとわかりません。

さて話題を変えて、昨日から「CLANNAD」の再プレイを始めました。
10月からのアフターに間に合わせるためですが、まだ杏ルートまでしか進んでいません。
アフターに行くには、杏ルートと智代ルートの2つ、関連も含めると5つをクリアしないといけないわけですから先が長いです。
アフター放送前までにクリアできるかというと無理ですね。

前回のセーブは今年の4月だから、プレイするのは5ヶ月ぶりです。
そのせいで、続きからやっても何があったのかよくわからないものだったりします。

今は杏ルートの中盤あたりをやっていますが、杏の出番がほとんどないですね。ほとんど椋と一緒です。
攻略ルートを見た限りでは「長い髪が好き」を選ぶと杏ルートに、「短い髪が好き」を選ぶと椋ルートになるようですね。
とりあえず杏をクリアしてから、椋、勝平と行きますが、勝平というのは誰?
攻略ルートにあった「いっこくどう風にいえ」というのが笑えます。

少しずつ進めて行きたいと思いますが、プレイ時間があるかどうかですね。
来月の頭までにはアフターに入りたいと思いますが、行けるかどうかはわからないです。