最終回ラッシュ

9月の中旬になって最終回ラッシュが続いています。
来週は「マクロスF」と「一騎当千」、「MISSION-E」が最終回。明日は「S.A」と「ストライク・ウィッチーズ」が最終回です。
これは避けられない運命ですね。
でも、「S.A」があると今日は金曜日だと思っていましたが、それも明日で終わりとなると名残惜しいです。

今日は「アリソンとリリア」を見ていましたが、再来週が最終回のようです。
電車で事件が起こるのがアリソン編と同じだと思いながら見ていました。
番組が終わった後で朗報として「アリソンとリリア」が地上波で放送されるようです。
10月4日からNHK教育ですが、放送時間が朝9時45分からです。その2日前が最終回の放送のようですね。

気になるのは後番組です。
でも公式サイトを見ても何の情報もないですね。
あるサイトの情報では「タイタニア」が放送されるようです。
あの「銀河英雄伝説」の原作者田中芳樹の原作です。「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の原作者もこの人だったんですか。
そして、イラストはあの美樹本晴彦です。
ジャンルはもちろんSFです。でも、キャライラストを見てもあの「マクロス」のような美樹本晴彦という感じがしないですね。
作風を変えたんでしょうか。

ちなみに他のアニメ情報を見てみると「WHITE ALBUM」が来年1月からアニメ化という他に「おとボク」の第二期や「ハガレン」の新シリーズがありました。
でもこれって、続編を作るのは絶対に不可能です。

まず「おとボク」。卒業証書を机の上に置いてあるラストシーンがあるのに、どうやって第二期を作るのでしょうか。
第一期のダンスパーティーの後から卒業までを第二期として描くとかそういうことなんですかね。
そうなってくると、問題になるのはシナリオライターです。前、エロゲーのほうじゃなくて一般の声優をアニメにすることで愚痴をブログに書いて話題になっていましたし。
それから、Aice5は既に解散しているので、声優陣やら主題歌はどうなるんでしょうか。
声優陣は同じでしょうが、主題歌のほうは解散したAice5に変わってエンディング曲を歌っていた榊原ゆいが昇格するような気がします。

そして「ハガレン」。映画版の「シャンバラを往く者」を見た人はわかると思いますが、絶対に続編は不可能です。
あのラストからどうやって錬金術を作るんですか。番外編とか本編の前とかならわかりますけど、新シリーズでやるはずないですし。
もし、放送するのであれば「ガンダム00」の後になるから2009年4月以降になると思います。

恐らくハルヒの第二期も「CLANNAD」のアフターの影響で同じ時期になると思われます。
そういうことを考えたりしましたが、10月以降のアニメのほうにも期待したいと思います。