事件は会議室で起きてるんじゃない! こんな近くで起きているんだ!

今日、「電撃G'sマガジン」を買いに日本橋まで行きました。
その途中で難波を通るわけですが、ある小道にさしかかるとそこに人だかりができていました。
しかも、人だかりだけではなく、たくさんのマスコミやらテレビカメラが……
近くには警察官がたくさんいたので、事件だというのはすぐわかりました。

マスコミがテレビカメラを回していた先は雑居ビルのようでした。
かなり狭いビルに多くの店があるような感じで、一階にはブルーシートがかけられていました。
驚いたのはその現場です。
すぐ向かいには、古本屋があって、昔はそこで一冊100円のジャンプとかマガジンを買っていた場所です。
その店は、マスコミが大勢いるせいか、平日の夕方にも関わらず閉店していました。
というか、こんなところで営業したくても無理ですわな。

最初はその古本屋の店の人が殺されたのかと思って驚いていましたが、違うようでした。
帰りにその場所をもう一度通りかかりましたが、別の場所の一階にブルーシートがかけられていて、二人の警官が左右に立ち、
隣には「眉の美容室」という美容店とその隣の王将を見て謎が一気に解けました。
というのも、今朝ある事件を生中継でやっていたのを見たからです。
難波の雑居ビルで火災が起きて15人が死亡、10人が負傷したというあの事件です。しかも、火災の原因は放火ですし。

その現場にテレビカメラを回していたあの雑居ビルです。
今朝、生中継で見ていたのが「カメラさん、王将のところに回してください」と言っているのを見て、画面には「眉の美容室」という美容店が映っていたからです。
もちろん、この美容室も王将も営業はしていませんでした。

それよりも、いつも通っている道でこんな事件が起きているとは思ってもみませんでした。
生中継を見ていたときは、全然わからなかったので、あまり行っていない場所で事件が起きていると思っていましたが……
すぐ近くには、大阪府立体育館とか予備校とかありますし。
この事件のとばっちりを受けているのは、営業したくても営業できない雑居ビルの近くの王将とか古本屋でしょうね。

警察は交通整理に追われていたり、近くに倒れていた男性を介抱していたりしていました。
レポーターはプラスチックの焦げた臭いがしていると言っていますが、そんな臭いはしませんでした。
近くには野次馬がいて、携帯で現場を撮影していたりしました。
自分もやろうかなと思いましたが、さすがに野暮すぎるので辞めることにしました。

そういうこともありましたが、無事「電撃G'sマガジン」を購入してきました。
ちなみに、「CLANNAD」のアフターの表紙に気を取られてしまって、「メガミマガジン」も購入しました。
そこには、アフターの第1話の内容が掲載されていました。
いよいよ、今日から新番組が始まるということで、そこに期待したいと思います。