新アニメの感想

昨日から始まった新アニメを見てみました。
最初は「とらドラ!」です。ツンデレ釘宮理恵ということで見てみましたが、二番煎じという感じがしました。
シャナの「うるさいうるさいうるさい!」やルイズの「この犬!」というセリフを言っていましたし。
とらドラ!」独自のツンデレのセリフがないというか、そういう感じですね。

でも、夜中にパジャマで木刀を持って侵入するのはある意味すごいです。
しかも、金持ちのマンションに住んでいますし。

次がロザパンと略されている「ロザリオとバンパイアCapu2」です。本当はロザバンなのに、パンツアニメのせいでロザパンと略されています。
最初から、パンチラで始まりましたし。
しかも謎こうもりの子安さんの自主規制(こうもりでパンツを隠す規制)がなぜか増量していましたし。

前作から一年後。なぜか下級生がお姉さまとか言って寄っていっていますし。
いつの間にかロザパンは、パンツアニメから百合アニメになっているようです。
しかも、同じ女子からラブレター……
そして、新キャラの心愛(ここあ)が登場しました。
これからどうなるのかが気になります。

エンディングは、前期の第一話と同じでオープニング曲が流れていました。
しかも、踊っていますし。
ハルヒといい、らき☆すたといい、乃木坂春香といい、今度はロザパンでダンスですか。

もうひとつ見たのが、こっちでは土曜日放送の「ヒャッコ!」です。
感想を一言で言うと「前進あるのみ!」
学園物ですね。
学園のドタバタ物という感じですが、どうしても「ひだまりスケッチ」にしか見えないのは気のせいですか。
キャラの顔が似ているというか性格が似ているというか、クールなキャラがいたり、四人なのも同じですし。

ところで「ヒャッコ!」ってどういう意味でしょうか。百個のことだと勝手に思っていますが。
そして、以前ネットニュースにもありましたが、平野綾つんく♂がプロデュースすることで話題になったアニメでもあります。

オープニング曲は小川真奈が歌っていて曲はつんく♂が作っています。小川真奈は最初はハロープロジェクトの人だと思っていましたが、子役タレントで声優のようですね。
しかも、声優として出演しています。ボクっ娘なので今からハァハァしています。
そして、エンディング曲を歌っているつんく♂プロデュースの平野綾の曲を聴きましたが、モーニング娘。の色っぽいほうみたいな曲ですね。
「サマーナイトタウン」とか「抱いてHold on me!」みたいな曲です。
平野綾モーニング娘。の曲を歌うとこんな感じになるんですね。
かっこいい曲ですが、モーニング娘。みたいだなと感じてしまう曲でもあります。

そして、今日からは「CLANNAD」のアフターが始まります。
メガミマガジンの第一話ダイジェストによると、キャラ総出演だそうです。監督はキャラ紹介の意味も込めてということですね。
気になるのはオープニング曲とエンディング曲。やっぱり前回と同じになるような気がします。
第一話は前回の続きの高校生から始まるようです。渚が学校に復帰するところから始まるようですね。
原作はまだそこまでは行っていないので、原作プレイを進めながらアフターに期待したいと思います。