「CLANNAD〜AFTER STORY〜」

一足早く見てみました。
メガミマガジンでは、自己紹介的な意味で全キャラ総出演で高校時代から始まるというのがありましたね。
でも、もしかしたら朋也と渚が大人になったところから始まるんじゃないかとも思いましたね。

第一話は「真夏のサヨナラ」。
これだけ見ると早速感動作か?とも思いますが、渚の父親が野球の練習をしていることから考えてタイトルの意味がわかりました。
内容はネタバレになるので書きませんが、キャラは本当に総出演していましたね。
しかも、芽衣や芳野さんまで出演していましたし。

ボタンまで出演していたのに、出演していないキャラが一人だけいます。あの風子です。
風子エンドになってからギャグキャラとしてしか登場していませんからね。今回はギャグキャラとしてでも出すべきだったのでは……
でも、オープニングアニメーションのキャラでは、風子は削られていましたし。

そして、第二話は将来の進路というのが主軸になるようですね。しかも、主役は春原。いいのか、それで。
ちなみに、春原は早速第一話から智代にボコられています。

ここから先はオープニング曲とエンディング曲について話します。
前期と同じかと思いましたが、全然違います。
オープニング曲は「時を刻む唄」、エンディング曲は「TORCH」。どちらもLiaさんが歌っています。
たぶん、この曲は「CLANNAD」のサントラに入っていない、いわゆる新曲だと思います。

オープニング曲はバラードです。
しかも、キャラ紹介の後で、将来の姿がチラリと出ていました。杏が幼稚園の先生になっていましたし。
そして、あの汐はオープニングでも背を見せたままでした。
前期でも、背を見せたまま走っていましたし。

エンディング曲は感動シーンには似合わないアップテンポな曲です。
しかも、だんご大家族が所々で飛び跳ねていましたし。
エンディングアニメーションは逆再生って感じですね。
キャラ全員が歩いているのを逆から取っているというものです。
たぶん、このエンディング曲は感動シーンになったときは「影一つ」に差し替えられそうですね。
前期の風子エンドとことみエンドのときもそうなっていましたし。

ところで、「メガミマガジン」にありましたが、第一話の最後で幻想世界が出てきます。
あれは、光の球がなぜ現れたのかという伏線で、原作ファンは見たらわかるとありましたが、見ても全然わかりませんでした。
これはネタバレまでプレイしていないからか、それともわかりにくいように作っているのかどちらなのかはわかりません。
でも、BGMや効果音、エンディングのBGMも同じでした。
これからどうなっていくのかに期待したいと思います。
ちなみに2クール放送です。