スケジュール管理

昨日、「スケジュール管理をしたほうがいいですね」みたいなことを書きましたが、スケジュール管理にリンク先があったので、興味本位でクリックしてみたら、
フリーソフトのスケジュール管理ソフトが出てきました。
その中で、試しにAriel MultiSchedulerというのをインストールしてみました。

このソフトはかなり使い勝手がいいです。週単位、月単位、時間単位でスケジュールが書き込めます。
スケジュール共有とかもできるようですね。
どこかサイボウズの管理ソフトと似ているところがあります。
実は以前、EXCELでスケジュールを作ったことがありますが、挫折しました。
EXCELの使い方がわからなかったというのではなく、どういうスケジュールにすればわかりやすくなるのかというのがわからずに、できたのがまとまりのないものという……
でも、これなら大丈夫そうです。
スケジュール共有するつもりはないので、個人だけで主にプライベート(聖誕祭の進捗状況予定など)に使うつもりです。
次のあゆ聖誕祭から活用していこうと思っていますが、今度こそ余裕を持って製作していきたいですね。

先程、「タイタニア」を見ていました。
銀河英雄伝説」で有名な田中芳樹原作のSFアニメです。
ちなみに「銀河英雄伝説」は見たことがないので、これが初めて田中芳樹作品でもあります。

感想は、迫力がすごいですね。
戦闘がガンダムとかマクロスのようにも見えましたが、これはこれで面白いです。
でも、途中で寝てしまいました。
所々につまらない部分があったので、ちょっと画面から目を離した隙に寝てしまって、気づいたら既に終わっていました。
これは不覚でした。

今日は「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」が始まります。
先週既に見ているので、内容は省略しますが、今週は二話が見れたら二話を見る予定です。
春原が主役の進路が中心になっているようですが、AFTER STORYって大人になってからのものだと思っていましたが、渚ルートの高校時代の続きからになっているのは意外でした。
汐が登場するのはいつになることやら……たぶん、2クール目以降のような気がします。
とりあえず、茜ルート第三章をプレイするので、「CLANNAD」は少し休みますが、原作ゲームでアニメに追いつきたいと思います。