CLANNAD 〜AFTER STORY〜

昨日から「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」が始まりましたが、その前に「伯爵と妖精」というのが始まりました。
このアニメの原作はマリみてと同じコバルト文庫です。
しかも、主人公の声が緑川光、そして、ヒロインの声が水樹奈々です。しかも、ヒロインの名前がリリアなので、「アリソンとリリア」をどうしても思い出してしまいます。

そのCMで今日からはじまる「鉄道むすめ」のCMをやっていましたが、なぜに三次元?
実写です。二次元でやるものだと思っていたのに、ちょっとマイナスになっています。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の第一話はすでに見たので、今日はYOUTUBEに第二話があったので、それを見ていました。
AFTERはどういうものになるのか気にはなっていましたが、芽衣ルートですか?
春原主役だったから、そういうのになるんですか?
あの春原になんちゃって彼女を作って、それを芽衣に見せるというものです。
個人的に、コスプレしている早苗さんがかわいすぎです。
ちなみに次回は、前回の続きからです。

この調子で行くと他のルートの回収とかありそうですね。
AFTERがどれだけの量があるのかわかりませんが、1クール分で済みそうな気がします。
最初の1クールは、他のルートの回収(勝平ルートとか、美佐枝ルートとか。そして、卒業式は幸村エンド)になると思われます。
春原は完全にギャグキャラと化しています。今回も杏の攻撃で辞書が顔にめりこんでいましたし。
そして、今回も風子が出てきませんでした。もう完全にリストラ(番組卒業)されたんでしょうかね。
逆に白石稔という声優は、毎回脇役キャラで登場しています。これはハルヒのときからの京都アニメーションのコネだと思いますが。

そして、「鉄道むすめ」も見てみましたが、微妙です。
各ヒロインを中心に焦点を当てていくようですが、第一回は時東ぁみです。
しかも、意味不明な外人のヲタやら落語家と弟子が出てきていましたし。
すごかったのは、原案が「鉄道むすめ制服コレクション」となっていたことです。
まさか、原画集からドラマ化になるというのは珍しいです。

今日もGONZOの「鉄のラインバレル」と「スキップ・ビート」が始まったりするので、これから始まるアニメにも期待したいと思います。