CLANNAD 〜AFTER STORY〜第三話

SHOP99からローソンストア100に変わった店舗に行ってきましたが、やっぱり変わっていません。
店にある物も同じでしたし、30円値引きもしていましたし。
変わったのは、値段ですね。SHOP99のときは104円でしたが、今は105円と1円高くなっています。
でも、そんなに変わったわけではないですね。店の系列と店員の制服が変わっただけのようです。

そこで、マツタケのおにぎりを買ってきましたが、匂いがきつすぎます。
ああいうわざと強くした匂いって好きではないですね。
以前、あそこでマツタケ入り吸い物というのを買いましたが、匂いがきつくて最悪でした。
おにぎりのイクラが人造イクラなのは許せるとしても、これはさすがに……

茜聖誕祭のために最近アニメを見なくなりましたが、これだけは見ています。
今回は第三話と春原ルートの続きからです。
感想を一言で言うと、春原最悪。芽衣たんハァハァ……
第三話はこの一言がすべてを現しています。

原作では芽衣ルートに入っていますね。
そして、芽衣改め田村ゆかりの「お兄ちゃん」に撃沈。
ちなみに朋也も撃沈。意外なことに朋也には妹属性があることが判明ってこれは原作のプレイのときも書きましたね。
でも、映像と声付きの芽衣たんは本当にハァハァ物です。
クレープ買わせたいために、お兄ちゃん攻撃していましたし。

前回はギャグでしたが、今回は萌えが多いです。その分、ギャグは控え目ですね。
春原の語尾に便座カバーをつける以外は。
次回はまた芽衣ルートの続きからです。次でやっと最終回といった感じですね。
いよいよサッカー部に直談判に行くのかと思いきや、次回予告でそういうシーンはありませんでした。
でも、原作に沿っていることから考えると出てくるとは思いますが。

ところで、「CLANNAD」って「人生」という意味なんでしょうか。
ニコニコ動画のコメントを見ていると「人生キター!」とかありましたし。
一時期、北欧の言語で「家族」という意味だとありましたが、原作者が否定していましたし。
今やってるのは「人生」に直結はしていますが、「家族」にはあまり踏み込んでいないような気がします。