CLANNAD 〜AFTER STORY〜第四話

そういうことで見てみました。
芽衣ルートの続きからということですが、サッカー部のかわいがりキター!
原作と違うのは、渚もかわいがりを受けていることですね。それと原作は三日くらいかわいがりを受けていましたが、
アニメのほうは時間の都合のせいか、わずか一日で終わっていました。原作に出ていた顧問も出ていませんでしたし。
もう誠死ねじゃなくてサッカー部の部員全員死ねというくらいのドス黒さが出ていました。
あの芽衣の「お兄ちゃんは絶対来るもん!」とかお兄ちゃんと泣き叫ぶシーンは見ていられないです。
あと一歩踏み込んでいたら、サンテレビのように自主規制がかけられていたくらいのレベルがありました。

でも、ああいう衝撃的な出来事があったせいか、エンディングがなぜか原作以上に泣けます。
エンディングは、朋也のナレーションで原作と同じ終わりかたになっていました。
原作をプレイしていたときは何も感じませんでしたが、気になることがひとつだけあります。
それは芽衣たんは、春原の何を見て安心して帰ったのかということです。
朋也という素晴らしい仲間がいるから、そのことに安心して帰ったというのはちょっと……ですね。
将来のこととかに踏み込んでいませんでしたし。

これは、芽衣を守るという昔の春原はまだ残っていたことに安心したということですね。
でも、ヘタレなことに変わりはありません。

今週で芽衣ルートが終わったので、次はどのルートになるのかということですが、最初はゆきねぇルートになるかと思っていましたが、
美佐枝ルートですか。
ゆきねぇは今回は兄について語っていましたが、やっぱりこれは本編で補完するということでしょうか。
ということは、美佐枝さんの後は、卒業式で幸村先生ルートになって、第9話からアフターに入ると思います。

ところで次回予告に出ていたあの赤いリボンの女子は誰なんでしょうかね。
春原がその女子にパイルドライバーをされていましたし。ここでも春原はギャグキャラですね。
美佐枝さんにも足を持ち上げて回す技(何という技か知りません)をやっていましたし。
でも、美佐枝ルートはまだやっていないですからね。
とりあえず、杏ルーートを終えたら智代ルートに行かずに美佐枝ルートにいきたいと思います。
アニメの美佐枝ルートが終わるまでにたどり着きたいと思います。