プロデューサー逮捕

朝にこのニュースを見て驚きましたね。そして、帰ってきてからは逮捕となっていて、夜のニュースはこれが中心になっていました。
これはかなりのショックですね。四、五年前からコンサートを開いても観客はガラガラだというのは噂されていましたが、まさか借金を返すために詐欺を働くとは……
自分の学生時代は小室サウンドが流行っていた時期で、安室とか華原とかが絶大な人気でした。
今は安室もユーロビートからR&Bに方向転換しましたし、TRFも小室プロデュースではなくなりましたし。

小室ファミリーで生き残っているのは安室ぐらいじゃないでしょうか。TRFはほとんど活動休止中のようなものですし。
以前は流行っていたユーロビートも、オリコンランキングでは見かけませんし、今はエロゲーにしか使われていません。
ニコニコ動画のウマウマもユーロビートですね。
KOTOKOとかのI've soundはユーロビートですし。
小室哲哉もこういうユーロビートの需要のある世界で活躍していれば、少しは違っていたかもしれません。

ASAYANとかでよく出ていましたし、香港市場でアーティストデビューをしていたものの市場が持てなくなって
オーディションで受かったのにデビューはなしという人もいたのを思い出しました。
そのときから、転落する兆候は始まっていたのかもしれません。

ニュースでやっていたのは、かなり悪質な詐欺ということで、実刑は免れないようです。
額が5億ですから、振込み詐欺と同じような罪ということですね。
著作権を持っていることを知らなかったら、罪は軽くなると思いますが、知っていてやっているから通謀虚偽ですし。
昔は超大物プロデューサーと呼ばれた小室哲哉も今では過去の人。結局は時代を見据えられなかった哀れな人となって終ってしまったわけです。

ミュージシャンといえば、昔だったら麻薬とかで逮捕されていた人が多いですが、復帰はしていました。
でも、詐欺ですからイメージダウンは免れないですし、復帰は難しいと思います。
果たして70億はある借金をどうやって返済するのかが気になります。
自己破産するしかないのかもしれませんね。

でも、今日のニュースで気になるのはこれだけではなく、アメリカの大統領選挙が今夜から始まるようです。
明日の今頃に結果は出るようです。この選挙は勝利すれば大統領になるのはほぼ決定の地区なので、気にしています。
オバマが勝利するのか、それとも「負けいん」という維持を見せてマケインが勝利するのかですね。
「正義の味方大統領〜♪ 利権が欲しいのさ〜♪」という「プリップリン体操」のように、共和党のマケインが大統領になれば、
「テロには負けいん!」ということで、またおせっかいな介入をすることでしょう。
だからといって、オバマも信用できるかというと疑問です。政策転換することはよくあることですし。
ちなみに、支持率はオバマが上のようです。
黒人初と大統領が誕生するかどうかその判断を見つめたいと思います。