新作パソコン巡り

昨日のことになりますが、某大手電器店で新作パソコンを見てきました。
最近ではデスクトップも小型化していますし、ミニパソコンのようなものも登場しています。
電器店も年末商戦に向けて必死というのがわかります。

でも、パソコンを買おうという気が今は起きません。
VISTAは確かにいいかもしれませんが、今のパソコンはDVDしか標準搭載されていないんですね。
これからはブルーディスクの時代ですから、ブルーディスクドライブが搭載しているパソコンというのがあるかと思いましたが、まだ出ていません。
依然、パソコンのメディアとして認識されていないのかもしれません。

そういうことを思いながら外付け機器を見ていたら、ブルーディスクドライブがありました。しかも書き込みもできるというものです。
ブルーディスクの要領は25GBなのでDVDの約5.5倍以上のデータが保存できます。
1クールのアニメをMPEGデータとして保存するのにDVDが2枚必要でしたが、ブルーディスクだと2クールは余裕で大丈夫です。
でも、値段が39800円と高いですし、メディア自体も1100円以上もまだ高いです。

DVDが普及したときも、今持っているDVD書き込みドライブも39800円はしましたし、メディア事態も1000円以上して高いなぁと思っていました。
当時はスピンドルはまだなかったから、国産の高いメディアを買うしかありませんでした。
それが5年も経つと1枚100円は当たり前で書き込みドライブも19800円と値下がりしてきました。

恐らく来年の春か夏ぐらいにブルーディスクドライブ搭載のパソコンが出てくると思います。
でも、読み込み専用のみ搭載だと思うので、書き込む場合は外付けを買うしかないと思います。
将来的には、ブルーディスクもDVDのように値下がりして、スピンドルも出てくると思います。
そのときまで待って、検討しようと考えています。

それで、昨日購入したのはPCラヂオというものです。
パソコン上でラジオが聞けて、予約録音もできて、録音したものはMP3で保存できるというものです。
うちのラジオは、受信状態が悪いこともあって、これで解決できると思っていましたが、考え方が甘かったです。
AMのループアンテナが高性能ということで買いましたが、全く聞こえねぇ!
聞こえるのは雑音のみ、わずかに声が聞こえるのみです。
唯一クリアに聞こえるのはNHKラジオというものでした。
普通はクリアに聞こえるラジオ関西も全く聞こえなかったので、8000円近く無駄にした気分です。
ラジオも地デジと同じでデジタルラジオというものに移行するようなので、デジタルラジオを受信する機器を購入しようと考えています。
でも、これも13000円くらいしますし、ラジオ局によってはデジタルになっていない局もありますから、パソコンでクリアに受信するのは難しそうです。
これもしばらく待たないといけないです。