主題歌を聞きまくり。

最近、今期のアニメの主題歌を聞きまくっています。
こういうことになったのは、今期は電波曲が多いからだと思います。
そのときに便利なのがニコニコ動画です。
ニコニコ動画JASRACと特別契約を結んでいますので、音楽を勝手に流しても著作権違反にはならないという……
ある意味合法の動画サイトです。

でも、削除されているものもありますが、それはアニメのオープニングアニメーションを一緒に流しているからです。
音楽は違法ではなくても、動画の部分が違法になるので削除という……
ルルーシュとかロザパンとかはそうですし。
でも、CDの中身のみを流すのであれば、削除はされません。
ですので、フルで聞きたい場合は、ちゃんと聞けるわけですね。

YOUTUBEにもそういうのはありますが、YOUTUBEはそういう契約は結んでいないので、音楽を流した時点で違法になるはずです。
だから、ニコニコ動画が赤字になっているのはJASRAC著作権使用料の問題があるのではないかと思っています。

※追記:逆リンク先で「音源直接は違法」というご指摘を多く頂きました。
 以上に書いていることは、間違いです。正しくは演奏や歌うことは可能、でも、CDの音源は従来どおり違法です。
 また、YOUTUBEニコニコ動画同様にJASRACと契約を結んでいるようです。

最近聞いているのは「ケメコデラックス!」です。
ようやく歌詞サイトにも、3番の歌詞が実名でブッシュ批判をしていてまずいという「プリップリン体操」が表示できるようになりました。
興味がある方はこちらからどうぞ。
というか、このブログの逆リンク先で「プリップリン体操 歌詞」で検索して来ている人がいるんですよね。

本当に歌詞がヤバイです。
チェイニー、ライス、サルコジとか実名ですし。国務長官ファットバーンは実名なんですかね。
調べてみたら、国務長官はライスですし、サルコジはフランス大統領ですし、チェイニーは副大統領ですし。
ファットバーンは「脂肪燃焼」という意味のようですね。
誰か4番の歌詞で北○鮮のことを替え歌で書く人が出そうですね。
「拉致、拉致、拉致、拉致、拉致リズム 進展なし」とか「世界中を敵に回しても核が欲しいのさ」とか。

そういう替え歌はありませんでしたが、「プリップリン体操」を本当に踊っているツワモノがいました。
ダンスが上手い……あそこまで激しく体を動かせる辺り、どこかのダンスチームの人ではないかと思ったりします。
最後の「マーベラス!」が失敗しているのが笑えました。
でも、どうしてメイド女装なんですか。しかも、下はブルマを履いていましたし。

そして、「とらドラ!」の「プレパレード」も聞いています。
一度聞いただけでは電波ソングには聞こえませんが、中毒性が高いです。
特にくぎゅ声のコーラスがハァハァ物です。

他には「まかでみwaっしょい!」のオープニング曲「M☆O☆S☆O乱舞」です。
タイトルからして既に電波だと予想できる曲ですね。この曲は電波です。
ワッショイ! ワッショイ!のところが「ケメコデラックス!」とかぶっていたりします。