今週から有紀寧ルート

昨日書いた件ですが、歌をそのまま流すと違法になるというご指摘を頂きました。
こちらも気になって「ニコニコ動画 JASRAC」で検索すると、ある記事を見つけました。
それがこちらです。

それによると、歌うことや演奏することは合法ですが、歌を流すことは著作権を持ってる人の許諾がない場合は違法になるようです。
そして、ニコニコ動画だけでなく、YOUTUBEJASRACと交渉して、ほんの一ヶ月前くらいに歌うことや演奏の動画が投稿できるようになったようです。
ただし、アレンジ演奏は不可のようですので、演奏はオリジナルのみということになるようです。
そうなると、曲をそのまま流しているのに削除されていないのもありますが、宣伝目的だから削除人も黙認しているということなんでしょうね。

昨日書いたことですが、モモーイがラジオで言っていたのを勘違いしていました。
モモーイがラジオで「自分の曲のメドレーみたいなのを誰か作ってくれないかなぁ。ニコニコ動画とかはそういうのをやっても大丈夫ですからね」
と言っていたので、てっきり音源をそのまま流すのは合法だと思っていました。
あれは要するに著作権を持っているモモーイが許諾しているから、合法ということなわけですね。

さて、今日の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」は有紀寧ルートが始まります。
原作ゲームにはなかったのがあったから自信はありませんでしたが、コンプティークには第7話から有紀寧ルートに入るとありました。
怪我をした男子生徒が入ってくるとか、有紀寧ルートそのままですし。
最後はあのシーンになるということですね。

ところで、いつからAFTERに入るのか考えてみましたが、区切りよく2クール目からになりそうですね。
そうなると、勝平ルートをやる可能性が出てきます。
有紀寧ルートやるくらいですから可能性はありますが、春原アッー!の回ですし。
これが2回くらいあって、幸村ルートが入ると、ちょうど1クールで収まりますし。
でも、どうなるのかはこれからの展開でわかると思います。
勝平ルートはスルーで1クールの後半からアフターに入る可能性もあります。