昨日のロザパンは……

今週くらいから急に寒くなってきて、気がつけばもうクリスマスの時期ですね。
今年もあと一ヶ月と少し……
そろそろ年末商戦が加熱してくる頃です。
金融危機の中で、個人消費が年末商戦でどこまで伸びるのか。去年より落ち込むだろうと思いますが。

昨日のロザパンは笑えました。
そういや、ロザパンもストパンと一緒で、パンツの略になっています。
新聞ではロザバンになってるというのに……
パンツアニメといってもいいくらい、パンチラシーンが多いですし。

昨日のは、ショートショートの連作みたいな感じでした。
あのサブタイトルが出るときに流れるBGMが何回も使われていて、サブタイトルも多かったですし。
しかも、パンツはいつものように自主規制。最近は、くまで自主規制が多いです。
今回はノーパンもありました。
もちろん、これはDVDになるときには自主規制がないということになりますよね。もちろん、ノーパンの部分も。

ところで、女子の制服のスカートが短いといいますが、実際はどうなんでしょうか。
高校の頃の校則は、膝が隠れるくらいまでの長さでした。
ギャルゲーとかエロゲーとかの制服は実際と比べると短いというのがありますね。
昨日のでは、そういうのがあって、女子は全員ロングスカートとなっていて、翌日ロングスカートを履いていましたし。
でも、よく見るとロングスカ−トってスケバンの代名詞みたいなものですから、なぜか不良のように見えます。
昨日のはどう見てもギャグ回でしたし。

さて、今日の「CLANNAD」はゆきねぇルートの第二回。来週もあると思います。
原作のほうは智代ルートの途中ですが、アニメにはまだ追いついていますので、何とかなると思います。
目標は年末までにアフターですが、あと智代だけクリアすればいいだけなので達成できそうですね。
でも、風子乱入イベントが出てこないです。
あと二週間分見れば終わりですが、先はまだまだ長そうです。
目的はアフターの感動イベント。いつになったらたどり着けるのか。