有紀寧編で泣いた……

CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の有紀寧編を見てみました。
今更思いましたが、原作にはないオリジナルな展開が混じっているようです。
原作は資料室が中心でしたが、アニメでは和人が経営している店やら敵対する不良グループとか原作にはないのがありました。
感想は泣きました。
アニメでは泣いたのは何年ぶりでしょう。風子ルートのときも少し来ましたが、あれとは比べ物にならないくらい感動しました。
原作の有紀寧ルートはあまり泣けませんでしたが、これは来ました。
これがオリジナル展開の魔力というやつか……

有紀寧の半狂乱してまで……しようとしていることに泣けました。
でも、その前は渚がレインボーパンを不良に食べさせて全員気絶させているのが笑えます。
あの光り輝くレインボーパンはいったい……
そして、エンディングは原作と同じでした。そして、ラストにも原作にない泣ける要素が……
最後はなぜか光の玉の話になっていましたし。手にしたら何でも願いを叶えてくれるという伝説。
これは、この前やっていた美佐枝編の志摩も同じことを言っていましたし。
これはアフターの伏線ということでしょうか。

美佐枝さんと同じく二回で有紀寧編も終わってしまいました。朋也の退学三日間という原作にあるのは無視されていましたし。
さて、次は幸村ルートか春原ぁぁぁぁアッー!の勝平ルートのどちらかだと思っていましたが、見たことない次回予告が……
これはどのルートにも当てはまっていないです。
一瞬アフターかと思いましたが、高校を卒業していませんでしたし。
そうなると、これは原作にはないオリジナルということになりますね。

朋也に元気がないからみんなで励まそうという、いわゆるギャグ回のような気がしています。
オリジナル展開を入れるということは、アフターに合わせるための埋め合わせということでしょうか。
たぶん、2クール目からアフターに入ると思いますが、それまではこういうものになりそうですね。
どうせなら、勝平ルートをやって、春原ぁぁぁぁアッー!っていうのをやってほしかったですね。前みたいに番外編でやる可能性もあるかもしれませんが。
今はアニメに追いつけるように、原作のほうもプレイしていきたいと思います。