CLANNAD智代ルートをクリア、そしてアフターへ。

昨日から原作のゲームをやり続けて、先程智代ルートをクリアしました。
ちょうど、23日になる直前に「影二つ」が流れていました。そして、午前0時の時報と同時にアフターへ。
アフターを始めて1分後、パソコンがフリーズ……
仕方がないので、強制終了して一段落しています。

智代ルートの感想は、最後が少し感動しました。アニメの智代編は泣かなかったのですが、ゲームだと来ますね。
これは原作の音楽が影響しているのでしょうか。
そして、タイトルに戻ったときにAFTER STORYという項目が増えていました。

長かったです。ここまで来るのに。
本当に長かったです。一年かけてやっとクリアしました。
ここから涙が止まらないというアフタールートに突入します。

そして、「CLANNAD 攻略」で検索すると、いつも見ている攻略サイトと違うサイトが最初に出てきました。
しかも、ドメイン名がCLANNADになっていました。
こういう独自ドメイン取得するには有料だったりするわけですが……

そこにあった情報ですが、まずアニメのアフターの主題歌がデイリーで初登場3位だったようです。
驚いてオリコンのランキングを見てみると今週のオリコンで初登場13位でした。
Liaさんにとっては新記録ではないでしょうか。
この後CDTVがあるので、恐らく何秒かは出ると思います。

もうひとつが智代ルートにある風子乱入イベントですが、アフターをクリアした後でないと見れないようです。
やっぱりそうでしたか……
とりあえず、アフターをクリアした後の楽しみにしたいと思います。

あと、最低3回はアフターをやらないと真のエンディングに辿り着けないというのがありました。
また果てしなく長い道のりになりそうです。
最初は汐エンドになっていました。ところで、汐って誰なんでしょうか。いや、汐ってどう読むのかもわかりませんし。
最初は渚の卒業式から始まるようです。そこから、どうなるのかはわかりませんが。
とりあえず、やりこみたいと思います。今月中に汐エンドを迎えられるようにしたいですね。