紅白歌合戦

さっきまで「まかでみ・WAっしょい!」を見ていました。
本当は「ロザパン」と後半の時間が重なるので見ていなかったので、先週の分を見ることにしました。
しかし、始まったのは「火曜サスペンス劇場」のパロディーから。こんなのあったかなと思いながら見ていましたが、この時点で気づきました。
明日放送の分だと。

見終わってから改めて見ましたが、中盤に突入していますね。
最終回の伏線のようなのが出ていましたし。
昨日の「ケメコデラックス!」のほうは、キャラ重視でした。中の人の声はたった一言だけでしたし。

さて、大晦日の「紅白歌合戦」の出場者が決定しました。
一時期、視聴率が落ちて打ち切りにしたほうがいいのではないかとか言われていましたが、大晦日といえばこれですし。
ジェロやPerfumeは予想通りでしたが、ポニョとミスチルは意外でした。
ミスチルは紅白に出場しないアーティストだと思っていたのに、何があったのでしょうか。
NHKもB'zとか竹内まりやとか矢沢栄吉とかに要請しているようですが、ことごとく拒否されているらしいです。
これはNHKの交渉力が影響しているようですね。

その一方で、鼠先輩は出場していないようですね。黒歴史の過去があるからでしょうか。
でも、ゲスト出演とかはありそうですね。
それから、Gacktもありませんでした。去年の大河ドラマの演出は面白かったですが。
やっぱり、NHKの出演歴とかが影響していそうです。そうなると、来年の紅白は福山雅治が有効ということですか。
Perfumeの初出場は、ACのCM(製作はNHK)が影響しているといいますし。

そして、aikoとか浜崎あゆみポルノグラフィティとかは毎年出場していますね。
コブクロやらアンジェラ・アキ大塚愛もそれになりかけています。
他の出場者を見ると、秋川雅史の名が……三年連続で「千の風になって」を歌うのでしょうか。
ということで、今年の紅白も期待したいと思います。