もう一度泣けるのか……

今日の「CLANNAD」はあの泣ける第8話が放送されます。
前回の「CLANNAD」の第8話も風子ルートの最終回で泣ける展開でしたので、アフターの第8話も同じにしたのかもしれません。
レビューを見ても泣けたという感想が多かったです。
そして、Kanonネタがどうとかありましたが、あれは渚がパンを持ってくるわけですが、一緒に謎のジャムを持ってくるわけですね。
これは秋子さんが作ったジャムなのか、それとも井上喜久子17歳が作ったジャムなのか……
どちらにしても、それで不良(春原を含めて)が全員気絶しているわけですから、破壊力は尋常ではないということに。

でも、その後に泣ける展開が……思い出すだけでも泣けてきます。
今日の放送はリアルで見ますが、たぶんまた泣いてしまうでしょうね。前回の美佐枝編では泣かなかったというのに。
そこまでして喧嘩を止めようとする有紀寧さん。アニメの「CLANNAD」の中では一番泣けました。

そして、原作のほうのアフターですが、早苗ルートに入りました。
攻略サイトを見ると選択肢のようなのがあって、どちらかを選ぶと早苗ルートに入り、どちらかを選ぶと秋生ルートになるようです。
そして、三周目に新たな選択肢が登場し、芳野ルートになって、四周目にまた新たな選択肢が登場して、やっと感動の連続の汐ルートになるようです。
ということは、ボロ泣きまではまだまだ先ということに……

ただ芳野さんはアフターではいい人になっていますね。時々アッー!なこともあったり、「それが愛だ!」とくさいセリフを言ったり……
アニメでも「これが俺からの贈り物だ!」とアフターの第1話でくさいセリフを吐いていましたし。
さすが国崎最高といわれるだけの緑川さんなだけはあります。
ついでにこんな国崎最高な動画こんな岡崎最高な動画を見つけました。

ところで、このアフターってほとんどキャラルート別になってる気がします。
原作のアフターでも早苗ルート、秋生ルート、芳野ルート、汐ルートになってるわけですから、当然メインをやる前にこの三人のキャラルートはやると思います。
最初に渚の卒業式があるとありましたが、後で攻略サイトを見直すとイベントとしてそういうシーンがあるということらしいです。

一人二話でやるとしたら、三人で六話分、残りで汐ルートとtrue Endをやるとすれば予想では1クールで納まると思います。
だから、アニメではタイトルのアフター本編に入らないのではないかと思われます。
でも、問題はアニメで渚が学校に通っていることですね。この矛盾をどう解消しているのかが気になりますね。
無理矢理、卒業させちゃう手もありますが、それは脚本でどうとでもなるということですね。

ちなみに、遙たんは夏休みに交通事故に遭って一度も学校に来ていないのに卒業できてしまいましたから、
渚もアニメの中で、突然病気で倒れても二学期が始まっている時期では、充分卒業できるということになるので、やっぱり無理矢理卒業させてしまうような気がします。
そうなると、渚は大学生?兼専業主婦ということですか。