ネット流行語大賞

流行語大賞に続いてネット流行語大賞も発表されました。詳細はこちらにあります。
これはネット上で流行した言葉を投票で決めるものです。
大賞は「あなたとは違うんです」でした。これは予想通りでした。あの会見以後は、この言葉が飛び交っていましたからね。

銀賞は「〜ですね、わかります」、銅賞は「ゆっくりしていってね!!!」です。
これは言葉自体は知っていますが、元ネタがわからなかったので起源を一緒に載せているのがためになります。

ちなみに去年の大賞は「アサヒる」、銀賞はスイーツ(笑)、銅賞は「ゆとり」でした。
5位に「Nice boat.」が入っているのが笑えます。
この年はニコニコ動画が普及したこともあって、ニコニコ動画も4位に入っていました。

その13位に入っていた言葉に「CLANNADは人生」というのがありました。
よくニコニコ動画のコメントで「人生キター!」とかあったから、「CLANNAD」は人生という意味だと思っていましたが、元ネタがあったわけですね。
他にも「鳥の詩は国歌」というのもあるようです。「School Daysは神話」は笑えました。

他にもブログ界流行語大賞というのもあるようです。
こちらはまだ出ていないようですが、去年の大賞は「Nice boat.」でした。
この中の2004年の特別賞に「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」というのがあります。
堀江由衣のファンの歓声が一般の記者からはこのように聞こえたようです。
他にも、「のまネコ」とかはなつかしいですね。

たぶん、今年のブログ大賞は「あなたとは違うんです」が大賞になると思います。
でも、「いいえ、ケフィアです」とか「大事なことなので二度言いました」も捨てがたいです。
個人的には参加しませんが、締め切りはクリスマスまでのようです。