CLANNAD 〜AFTER STORY〜第二章

いよいよ、第10話から本編に突入しました。
智代アフター」のときは、朋也は小さいリサイクル工場で働いていますが、渚ルートのときはニート……
というのは、以前アフターのプレイをしていたときにも書いたような気が……

でも、ニート→フリーター→正社員と出世スピードが早い……
早くもこの不況の時代にニートを脱出できたあたりがすごいです。
これもすべて国崎最高

今回はアフター共通ルートの半分くらいで終わっていました。来週で残り半分をやって、再来週くらいから早苗ルートに入るのではないかと思います。
今回、久しぶりに井上喜久子17歳の逃げ出す姿が見れました。

原作と違うところは一つだけありました。
それは同棲のシーンです。渚は原作では同棲していますが、アニメでは渚の判断に任せるということで一人暮らしになっています。
でも、朝食と夕食を作りに通っているから、「智代アフター」の智代と同じですね。
ここから、いつ同棲する気になるのかですね。
たぶん、芳野ルートが終わったくらいになると思います。

そして、国崎最高に最高にしごかれる朋也。
智代アフター」の発売のときは、社会の厳しさがわかるみたいなことが紹介されていましたが、今週のほうが社会の厳しさがわかります。
このシナリオを書いた麻枝さんは、前職は電気工事関係のバイトをしていたと見ました。専門用語とかが詳しすぎますし。
工事業界では、社長のことを親方っていうんですね。

ちなみに、その社員の声の一人に白石稔がいました。
前回もチョイ役で出演していましたが、今週は笑い声のみなので、よく聞かないとわからないです。

原作のほうは早苗ルートの途中まで行っています。
目標を変更して、今年中にアフターをクリアしようと思っています。