次回は国崎最高!

そろそろ、1クール目が終わろうとしている「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」ですが、新人としての試練ですね。
ずっと国崎のターンで進んでいます。
今回もほとんど原作通りでした。共通ルートが終わるところまで行きました。
原作で知っているのに、今回はいい話でした。

笑えたのは、ジョニーという外人が電気会社にいたことです。ジョニーといえば、○○のニーソックスマニア……
ちなみに、原作には出ていません。
顔立ちからして、東南アジア系(シンガポールインドネシア辺り)だと思われます。
そして、わざとらしい片言のあのしゃべり方はどう見ても白石稔……
エンディングで確認しようにも、社員としかキャストがないから、調べようがないです。
他にも、テレビの夫婦漫才の男の声が白石さんに聞こえました。となると、女性のほうは今野宏美ではないかと思いましたが、エンディングでは違っていました。

そして、最後は芳野さんの「それが愛だ!」とくさいセリフが……
やっぱり、みんなに呆れられる芳野さん改め国崎最高
「最後の一言は余計」とジョニー改め白石稔にも突っ込まれる有様。
社長改め親方にも呆れられて、華麗にスルーされていましたし。
ところで、出勤票の名前のところに社長の他に専務というのがいました。
そういう人っていたんですか? 原作にも出ていませんでしたし、アニメにもそういう人はいなかったような……

次回は、早苗ルートに突入するのではないかと思いましたが、予告が見慣れていないものに……
またオリジナル展開かと思いましたが、最後の芳野さんの言葉でわかりました。
次回は芳野ルートに入るようですね。
原作通りだと早苗ルートに入るのが普通なのに、アニメでは関係が深いから先にやるということでしょうか。
来週は、アッー!なところが出ることを期待しています。
岡崎最高ではなくて、国崎最高のルートになることを期待したいと思います。

さて、アフターを見ると、原作をプレイしなければという思いになります。
現在は、早苗ルートが終わって、芳野ルートに入ったところで止まっています。
次回、芳野ルートに入るのであれば、まずプレイしておかないといけないです。