最近面白い……

クリスマスイラストのほうは、明日更新します。すいません。

話題を変えて、最近面白いと思っているのがあります。
それが「バクマン」です。
連載当初は面白くないと思って、読むのを迷いましたが、何週間か経って再び読んだところ、いきなりプロデビュー(まだ読み切りのみ)していて
そこから面白くなってきました。
しかも、今週号はライバルの漫画家メインになっていましたね。
というより、ジャンプの内情をばらしていいんですかね?

漫画家が連載を持つとページ単位で印税が出るのは知りませんでした。
単行本も出すと、その印税も出るから、売れてる漫画家が高額納税者になるわけです。
ところで、この「バグマン」で気になるのは単行本発売の情報がないことです。
19話まで行ってるなら、そろそろ単行本を出してもいい頃なのに、ジャンプには告知なし。これは内情を流出させないという意味ですか。
マガジンのMMRもなぜか単行本に載らなかったのがありますし。

今はオリジナルで行くか、王道で行くかで迷って、王道で行くことを決めたわけですが、先が読めないです。
しかも、王道で行く人が多いのは、そういう物しか知らない人が漫画家を目指している人が多いからだとか批判?のようなのもありましたし。
でも、売れてる漫画のほとんどは王道物ですからね。
確か、ジャンプは王道を表す法則として、「努力」「友情」「勝利」の法則というのが確立していますし。
そこに自分にだけにしかできないものを出そうとしても、できない土壌があると思ったから、王道に変えたというのもわかる話ではあります。
だからといって、普通の王道にしたら、ありふれているという意味で読者が離れてしまう可能性が高い。担当の編集はそういう意味で反対しているわけですが。
この答えはかなり難しいです。安定を取るか、賭けるかの究極の選択です。そういう意味で今後の「バクマン」から目が離せないです。

もうひとつは「One outs!」。これも最初はあまり面白くなかったので、見るのを辞めようと思っていましたが、昨日のプロデビュー戦が面白くなってきました。
いきなり、完封したり、オーナーに一つアウトを取ったら500万払えと要求したり。それで、2億8000万ですし。
これは今後の活躍というよりも、オーナーの出方が気になります。