「CLANNAD」をインストール

早速インストールをしてみました。
でも、その前に外付けのハードディスクの空き容量を増やすところから始めました。
容量は111GBありますが、空き容量は4.7GB。100GB以上も何に使ったのか気になりました。

ちなみに、このハードディスクを使うのは5年ぶりです。
中を見ていくと、君望のアニメの録画番組やら、当時の番組のもあれば、レンタルで借りてきて焼いたDVDのデータとかありました。
とりあえず、「HAPPY☆LESSON」のDVDデータを別のメディアに移して容量を確保。

そして、インストールとなるわけですが、5GBもありますからかなり時間がかかりそうです。
ちなみに、声なしのほうのDVDをインストールするのに30分以上もかかりました。
インストールしたわけですが、途中でパソコンの下にあるゴミを取ろうと、パソコンを持ち上げたら「データが読み取れません」というメッセージが……
使ってるのはノートなので、持ち上げたら直接CDを読み取る部分に負荷がかかるわけです。
インストール中は動かさないほうがいいということです。
そういうことで、データが自動的に消去されてまた初めからやり直しに……

2回目はフリーズして失敗。3回目もフリーズ……中古だとこういうインストールの問題があるのでしょうか。
4回目に行く前に、一度再起動してから始めることにしました。
そうすると、フリーズしないで正常に……あとは30分以上動かさなければインストールができると思います。

ようやく、インストールが終了。
2.7GBで30分だから、どれだけかかるかと思っていましたが、インストール時間は2時間……
5GBもあるとそこまで時間がかかるんですか……

さて、明日は某エロゲーの発売される日です。
既に二回も延期されていたので、発売されるかどうか微妙ですが、延期の知らせが出ていないということは明日発売されると思います。
予約してきたこともあって、明日購入しに行こうと思っています。
ちなみに、どういうタイトルのエロゲーなのかは秘密です。