終わっていくアニメ

12月といえば年末ですが、それと同時に1クール終了の時期でもあります。
今週だけでも「まかでみ・WAっしょい」と「あかね色に染まる坂」が最終回になりました。
「まかでみ・WAっしょい」はいつもはギャグなのに、最終回だけすごくシリアスでした。いつものギャグはほとんどなしで、別のアニメを見ているようでした。

あかね色に染まる坂」は修羅場になることを期待していましたが、そうはなりませんでした。
しかも、実の妹と結ばれる禁断の近親相姦エンドです。でも、血が繋がっているかどうかわからないようにわざとぼかしているのは倫理上の理由からでしょうか。
でも、二期目があるような終わり方です。

そして、後番組は「WHITE ALBUM」です。平野綾が連続出演となります。
でも、この原作やっていないからよくは知らないというのがあります。わかっているのは三角関係になるということくらいですね。
となると、修羅場が来るのが想像できます。
メインが水樹奈々平野綾ですから、実力派といえるヴォーカルが聞けるという期待もあります。
水樹奈々は「ロザリオとバンパイア」で、中森明菜のカバー曲を歌っていますが、さすがに上手いです。
元演歌歌手を目指していた人ですし。ちなみに、ニコニコ動画では、「才能の無駄遣い」とかいうコメントが……

話がずれてしまいましたが、今週くらいから最終回になるのが多くなると思います。
かんなぎ」も来週で最終回ですし、しかも、時間もいつもより15分早くなります。
ちなみに、今週のかんなぎイラストを描いていたのは、あずまきよひこ。「よつばと!」の原作者です。
最初、あのタッチを見たときには、竜騎士07かと思いました。うみねこの描き方と似ていたからですね。

中には2クール続くのもありますので、それはそれで期待したいですね。
他には1クール目の再放送をしながら引き続き二期目を放送するというのもあります。
どこの後番組だったか忘れましたが、「ドルアーガの塔」の一期目の再放送を来月からやるところがあります。ということは、四月から二期目の放送ですか。
一期目がエロい演出でギャグ中心でしたので、二期目はあまり期待していなかったりしますが、たぶん見続けると思います。