M-1グランプリ

毎年の年末に放送しているお笑い芸人の祭典が今年もやってきました。
昨日はこれしか見るものがなかったからというのもありますが。
でも、決勝の初出場組ですが、5組のうち知っているのはナイツとザ・パンチのみで、今年のM1王者になったNON STYLEとか全く知りませんでした。
去年のM1王者のサンドウィッチマンは、エンタの神様とかに出演していたから知っていましたが。

ナイツとザ・パンチはM1だから正統派の漫才で来るかと思っていたら、いつものネタだったので、この二組は終わったなと思いました。
たぶん、この二組は新しいネタを考えないと飽きられると思われます。
でも、ザ・パンチの「ねぇ、死んで〜!」と言っているのは驚きました。確か、苦情が来て「死んで」ネタ封印していたはずでしたので。
この突っ込みですが、「爆笑レッドカーペット」でやってたネタと同じのがありましたし。「ホームステイ先で嫌われて〜」とか。
M1では使っていませんでしたが、「来世は人間に生まれて来ないで〜」は個人的にツボでした。

敗者復活のオードリーですが、実は知りませんでした。
最初のネタのときは夕食を食べていたので、全然見ていませんでした。それで、戻ってみたらちょうど得点のところで、高得点だったので、
「見逃して損した」と思いました。
でも、上位三組に残っていたので、そのネタはちゃんと見ましたが。何というか、ジョイマンみたいなネタですね。

そして、最終の上位三組戦ですが、ナイツは無理だと思いましたので、NON STYLEかオードリーのどちらかだと思いながら見ていました。
ネタを見終わって、NON STYLEに確定したなと思いました。
オードリーのネタですがネタが滑っていたので、決勝でやるようなネタにしては、ちょっと物足りなかったのがあります。

結果は予想通りNON STYLEの圧勝。最初はオードリーに二票入っていたので驚きましたが。
でも、去年のようなトータルテンボスサンドウィッチマンか最後までわからないというあのドキドキ感がなく、割とあっけなく決まってしまったなと。
この二人は、来年からテレビに引っ張りだこだと思います。サンドウィッチマンは年収が五倍に増えたと言っていましたし。
そういや、サンドウィッチマンは確か去年で9年目で、今年は出場していないんですね。ということは、もう出れないということになりますが。

このNON STYLEですが、石田明というのがいます。あの石田彰と同姓同名です。
漢字は違っていますが。
たぶん、声優がテレビ番組に出たときに、このことをネタにされそうだなと思っています。

一方で残念なのが、連続出場しておきながら実績なしの笑い飯。来年も常連として登場すると思います。
そして、全国ライブをしておきながら、去年よりもレベルが変わっていなかったキングコング。これを機にどう変わっていくのか、今頃はそのことを考えているだろうと思います。

あとはR1グランプリですが、昼間にしかやらないからまだまともに見たことがないです。なだぎあきらが連覇したことくらいしか知りません。
世界のナベアツとか、桜のエヴァネタとかが登場するだろうと思います。あと天津木村の「詩吟」も出るでしょうね。