クリスマスイブイブ

今日は休みでしたが、クリスマスイブイブとなりました。
最近はこの言葉も聞かなくなったので、死語になりつつあります。

明日は聖夜がやってきます。今年は平日ということで自宅で過ごす人が多いみたいです。
今年はこの曲でも聞いて過ごしたいと思います。
そして、クリスマスの定番の曲といえば、山下達郎の「クリスマス・イブ」。発売されて23年経つのに、今年もトップ100位以内にランクインしています。
類計枚数は183万枚のようです。

でも、この曲は歌詞が「きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ〜♪」と失恋の曲なんですよね。
それで、自分以外の様子を見て、鬱になってるという感じの歌詞……
もうひとつのワム!の「ラスト・クリスマス」も同様で、これも失恋ソングです。
「去年は振られたから、今年は誰かにあげることにするよ」みたいな歌詞です。
聖夜なのに失恋ソング……そんなに別れたいということか……

曲はいいんですけどね、歌詞が……歌詞も別の解釈はできますが、あまりよろしくないです。
クリスマスの曲といえば、マライアの曲か、「白い恋人達」くらいですね。他にも明るい曲はたくさんありますけど。
そのサザンも「クリスマス・ラブ」という歌詞が失恋ソングというのを出してたりしますが。

あと二日でクリスマスも終わります。その後は一気に年末を迎えることになります。
自分も27日から8日くらい休みになります。
もう2008年も終わるとなると、かなり寂しくなります。
今は年末どころか、クリスマスという実感もない状態ですし。

さて、来年ですが、新企画とまでは行きませんが別のことを行おうと考えています。
イラストのほうは規模縮小で行くつもりです。描くのに時間がかかりますし、まだ下手なままですからね。
でも、細木数子六星占術では、来年から悪い運気が来ることになっています。
来年は健弱。つまり、体が弱くなるから病気になりやすくなる年です。
つまり、別のことはやるなということですか。

とはいっても、今年の運気は最高の運気といっておきながら、いいことはあまり思いつかなかった年です。
一つ前の12年前の健弱のときも、あまり病気はしなかったですし。
細木数子の占いの信憑性を最近疑っていますし、所詮は占いですからね。当たるも八卦、当たらぬも八卦ということですね。