来期は続編が多い。

今日でやっとクリスマスも終わります。
それから、TOPに稚拙なイラストを飾って頂きまして、ありがとうございます。

今日は「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」を放送する日ですが、TBSは今日と来週が休みです。
MBSのほうは今日放送があります。年内は「突然の出来事」までのようですね。
これで一週遅れだったTBSと同じになるかと思いましたが、来週と再来週は休みです。
どうやら、来年になってからも時間遅れは同じのようです。

さて、来年といえば、来期のアニメが気になりますが、番組を確認すると続編が多いこと、多いこと。
大事なことなので二度言いました。
挙げるだけでも、「マリ見て」の第四期、「みなみけ」の第三期、「夏目友人帳」の第二期、「ドルアーガの塔」の第二期、
鉄腕バーディーDECODE」の第二期、「スレイヤーズ」の第五期
とこれまでにない続編が多いものとなっています。

最初、「ドルアーガの塔」と「マリ見て」を見たときは、前回の再放送かと思いました。
スレイヤーズの新シリーズはAT-Xでしか放送されないようです。

来期で期待するのは、やっぱり「WHITE ALBUM」です。「みなみけ」の第三期も気になりますし。
「マリ見て」は実はアニメは一度もみたことがありません。だから、四期を見ても話についていけないような気がします。
ドルアーガの塔」はあの賀東招二ですからね。また「らめぇ」みたいなことになりそうです。
それから、「おとボク」の二番煎じになりそうな「まりあ†ほりっく」、サンライズ製作の「宇宙をかける少女」です。
タイトルだけ見ると「トップをねらえ!」のようになりそうですね。

そして、「とらドラ!」と「黒執事」は二期のようですね。
来週で最終回になる「屍姫 赫」ですが、来年から「屍姫 玄」が始まります。つまり、2クールなわけですね。
公式サイトを見て気になったのが「アキカン!」というアニメです。
空缶が美少女になるというエロゲーにありそうな設定です。
でも、原作はエロゲーではなく、ダッシュ文庫の小説。
もえかん」に似ているからエロゲーと勘違いしたわけですね、わかります。

この「もえかん」じゃなかった「アキカン!」は、第一話が12月30日の昼から動画サイトで先行放送されるようです。
ちなみにストーリーは、いわゆる美少女と一つ屋根の下というギャルゲー的なアニメですね。原作は小説なのに。
でも、こういうのはどうしても見てしまいます。

あと、「かんなぎ」が今週で最終回ですが、後番組は「夜桜四重奏」です。
これは確か今期に関東で放送していたはずですが、こっちではやっていなかったです。
同じように「恋姫†無双」もKBS京都でしか放送されていませんでしたが、来期ではサンテレビでも放送するようです。